アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日大理工合格のための参考書で迷っています。
数学I・AとII・Bは、基礎問題精講、III・Cは、青チャートで、
英語は、文法は、Forest、英単語熟語は、ターゲット、
英文はZ会の英文解釈のトレーニング
物理は、物理の教科書と物理のエッセンス
以上で、今年度いっぱいは、勉強して
来年度からは、Z会の受験総合英語、理系数学、物理
             英語 速読速解 英作文基礎
             数学III・C応用 センター英語、数学1・2、物理1
それと、数学I・AとII・BとIII・Cは、標準問題精講
     物理は、名問の森 物理
以上で挑みたいのですが、どうですかね。

A 回答 (2件)

当面の教材や勉強方法は、目標によって決まるのではなく、現状学力によって決まります。

あなたから見て日大が明らかに雲の上の存在であるなら、それらの日大に対してオーバースペックな教材は、あなたにはやれない可能性が高いということにもなります。
あなたの現状学力はどうなっているのでしょうか?
まず、まともな進学校に合格できるレベルの学力があった、あるいは、今はあるのでしょうか?
極普通の公立高校の入試過去問を解けば、大学入試で使う科目・分野については、楽に安定して8割取れるでしょうか?
では、まともな進学校の高一高二の学習内容はどれだけ身に付いているでしょうか?どこまで勉強してあるのでしょうか?
自分にはどこまでのことが身に付いていて、どこからやらなければならないのか、です。

巷の教材談義は、既に日東駒専レベルは無視したような物が殆どです。
レベルが低すぎて相手にならない、というわけです。ちゃんと勉強した人なら余裕で超えちゃいますから、教材談義の花が咲かないんでしょうね。
だから、その手の話は聞き置く程度にしておいてください。
あるいは、そういう教材を、立ち読みするか、いくつかは買ってやってみて、あぁ、こりゃ難しすぎるな、というのを早めに体験してください。
これは簡単すぎる、これは難しすぎる、じゃぁどうしよう、と教材を選んでいくのです。
机上の空論で選ぶのではありません。トライアンドエラーです。自分に適した教材を一発で当てようなどとは思わないことです。
    • 1
この回答へのお礼

実は、日大理工に1度入学して中退したものです。
これくらいやれば、後々、楽かと思い自分のできる範囲で、
選びました。実際、入学したら、やりたい参考書もありますし
単位も20単位まで認めてくれると言ってるので
日大理工しか行けず、その中で、楽をしたくないという思い
から、この方針でやっていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

元塾講師です。

全科目について書けることなのですが、「対策が過剰」です。マーチ、あわよくば早慶クラスならともかく、日大を志望校としている場合にはここまでの参考書は必要ありません。「来年度」ということからあなたは高校1,2年生だと思いますが(こうしたことはしっかり書くべきです、アドバイス内容が全然変わってきますから)、仮に3年までにあなたが挙げたものをマスターできれば、模試の結果でマーチでB判定は十分取れるようになるはずです。多くの受験生は気合を入れて参考書をやりますが、大抵は難しすぎる参考書に挫折して、合格できるものを落とす方も多いです。日大を目指すのであればまずはタイトルに「基礎・基本」が書かれたものをやりましょう。正直、教科書をしっかり理解すれば日大には合格します。

英語なのですが、なぜ単語帳がないのでしょう?日大を志望校としている場合、単語帳もしっかり書くべきです。また英文解釈のトレーニングは不要です。今の時点では、単語・熟語・構文・文法をしっかりやりましょう。
 数学に関しては青チャートは不要です。日大レベルでは相当するのは白チャートで、余裕持って黄チャートです。正直マーチレベル志望の人でも黄色を薦めています。最も青チャートを3年までに完璧にすれば早慶が見えてきますが…。白チャートを3月中に終わらせて余裕があれば黄色をやるか、もう完成させて他の科目に集中するのが効率的です。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
実は、いろいろあって、再来年度までに日大を
合格しないといけないので。
いろいろと過剰になってました。