プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校のある授業のテストで寝坊してしまい休んでしましました。
翌日友達が以前に、病院に行ったときの領収書を私の名前に書き換えてくれてそれを提出しました。

その後、先生にテストを体調不良で休んだ場合は診断書が必要と言われていています。

ですが病院に行ってもいないのに出せないですよね…。
どうしたらいいものか…。
先生がとてもねちこくて毎週のように要求されます。
しかも出せない場合は全単位取り消すと脅すように言われています。

何かいい対処法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

大学の教員です。

こういう場合の不正は,ほぼ100%「こいつ,嘘ついているな」と分かります。素直に謝れば「じゃ,追試で」と許してあげますが,偽造の領収書を出す,などとタチの悪いごまかしをすれば許すわけにはいかなくなります。

それは先生の個人的な感情・性格の問題ではないのです。他のことなら「だまされてあげる」場合もあるでしょうが,事は授業と単位という学校の一番大事な問題です。嘘を認めたら,そもそも教育が成り立ちません。

>先生がとてもねちこくて毎週のように要求されます。
>しかも出せない場合は全単位取り消すと脅すように言われています。

そりゃそうです。本当に病院に行ったのなら,診断書を出せない理由がないのですし,出せば再試験を認めるという特例をあなたに付与することになるのですから。

これ,誤魔化せば誤魔化すほど,悪い方向に行きます。素直に謝って,その授業の単位はあきらめるんですね。その上で,他の単位が取り消されるかどうかは,あなたの態度と当局の判断次第です。留年になっても文句は言えないケースで,あなたが思っているよりも,大学側は重大に捉えていますよ。
    • good
    • 2

>私がやったことが犯罪だということはいろいろ調べたのでわかっています


それは立派なことだと思います。

そのうえで、
>わかった上での解決方法を考えています

そしてあなたの解決法が質問のタイトル
>診断書が必要!!

ですか…
罪から逃れる気が満々。
犯罪だと分かっていても罪の意識は全くないのですね。

罪の意識があるなら、「どうやって謝ったらいいのですか」となると思うのですが…
(それ以前にそんなこと、質問しないか)
どうやらそう思われていなようなので、私を含めた全員の回答者が「謝りに行きなさい」と回答をしました。
(この解決法ではご不満ですか?)

もう、あなたを煮るも焼くも先生の自由です。
普通なら助かる方法なんてありません。
でも、わずかな可能性でも先生の温情にすがるために、謝りに行きましょう。
謝らなければ、取り消しは確定だと僕は思います。
あなたは罪を犯しました。お目こぼしなんて虫のいい話です。
でも、それしかないでしょ?
裁判で情状酌量の余地を求めるように、自分の無知さや愚かさを先生の前で悔いるべきです。

それと
>全単位取り消しは本当にさけたいんです
避けたくない人なんて、一人もいません。
マヌケなことは言わないようにしましょう。

(ちなみに診断書が手に入るかもしれない方法はあります。
医師に犯罪の片棒(偽の診断書の発行)を担いでもらうんです。
ただし、その医師も医師生命を懸けるのですから、当然お金が要ります。
医師の年収程度では済まないでしょう。
ただ、当然ながら医師があなたのことを学校に密告する、学校が偽の診断書を書いたと見抜くリスクがあり、リスクは非常に高いですけどね)
    • good
    • 1

念のために言っておきますと、あなたのしたことは(有印私)文書偽造罪、立派な犯罪です。


カンニングなどの不正行為でも全単位を取り消される処分を受けるのですから、犯罪ともなれば…予想できますよね?
脅しではありません。
むしろ全単位取り消しは軽いです。

領収書は税務調査のときは支出の立派な証拠、企業などでも精算するまでは現金と同価値のあるものです。
社会では本当に逮捕されてもおかしくないことです。

ただ、あなたは学生です。
社会のこともよく知らないでしょう、どれだけ重要な書類だったかも知らないでしょう。
だからお子様だからとお目こぼしをしてもらえるかもしれません。
(ただ、学生だからこそ病気なら「診断書」、遅刻なら「遅延証明」が必要だという常識は知ってほしかったのですが)

全単位取り消しは確定したものだと思い、わずかな可能性をかけて、誠心誠意で先生に謝罪をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
私がやったことが犯罪だということはいろいろ調べたのでわかっています。
わかった上での解決方法を考えています。
全単位取り消しは本当にさけたいんです。

お礼日時:2008/10/21 15:15

素直に謝れば良いんじゃないですか。

    • good
    • 3

その教師は、あなたがやった姑息なごまかしにうすうす感づいてそんなことを言っているのではありませんか。


「身から出た錆」「自業自得」という奴です。素直に土下座でもして許しを請いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/21 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A