アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紙の厚さの単位でこの二つ、g/m2 、gsmが出てきたのですが、これは何分の1ミリのことなのでしょうか?

お教えいただきたくお願いいたします。

A 回答 (8件)

質問なさっている単位は、重さを表現する単位ではありますが、「キログラム」「ミリグラム」の一連の物とはありません。



だから、1g/m2が、何分の一グラムということはないのです。
1g/m2は、1平方メートルあたりの重さが1gであるという意味です。
ですから、読み方としては、他の方が書かれている通りですけど、何分の一グラムというのとは違います。
    • good
    • 1

#4です。

補足しますと、四六全判は0.8597平方メートルですから、高級アート紙の135kg/連のものは、157g/m2になりますね。

業界での読み方は「グラムへいべい」と言ってますが・・・。
    • good
    • 2

“g/m2”は普通


“グラム毎平方メートル”と読みます。
#6の方が書いてらっしゃるとおり,
何分の1グラムというのとは違います。

どなたも触れていらっしゃらなかったようなので,
補足しておきます。
    • good
    • 1

No.2です.


grams per square meterだと思います.
    • good
    • 2

印刷屋さんが使う紙の厚さは、1000枚単位で○○キロと言う場合と、ご質問のように1平米単位で何gと言う場合があります。


アート・コート紙では、紙の表面にクレー等の填料を塗っているので、上質紙などと比べ同じ厚さでも非常に重くなります。
四六全判(1091mm×788mm)千枚で135~90kgのアート・コート紙で約0.1mm位の厚さになります。
また、上質紙では四六全判55kg位で同じ程度の厚さかな・・・。
紙サイズ表は
http://www.ddc.co.jp/yoshida/words/paper_size.htm
紙の厚さの表は
http://www.ddc.co.jp/yoshida/words/paper_weightt …
平米換算は、申し訳ありませんがご自分でお願いします。
コートボール紙の場合は、100枚単位での重さの表示になります。
gsmはg/m2と同じ意味ですね。Gram Square Meterの略です。
その他紙の情報は
http://www.fxos.co.jp/faq/answer.html
でどうぞ。

参考URL:http://www.ddc.co.jp/yoshida/words/paper_weightt …
    • good
    • 0

それは紙の厚さを直接表わしているのではなく,


1平方メートルあたりの重さで表現しているのです。
坪量とか米坪と呼ばれる表現法です。

数値が大きくなるほど厚さは増しますが,
同じ坪量でも材質が異なれば
実際の厚さは違ってきます。

下のURLに坪量と実際の厚さの対応表が出ています。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kiara/pages/paper02.h …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
重さだったのですね。
ちなみにg/m2 、gsmが何分の一グラムなのか読み方をお教えいただけるとありがたいのですが……

補足日時:2004/03/28 11:03
    • good
    • 0

紙の厚さの単位ではないです.



平方mあたりの質量を表しているので,髪の質によって厚さは変わります.当然同じ数字ならコート紙のような緻密な紙はコピー用紙よりも薄くなります.

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
重さだったのですね。
ちなみにg/m2 、gsmが何分の一グラムなのか読み方をお教えいただけるとありがたいのですが……

補足日時:2004/03/28 11:02
    • good
    • 0

これは単位面積あたりの重さのことです。


1平方メートル当たり○グラム、ということになります。
同じ紙ならこの数字が倍になれば厚さも約2倍、となりますが、紙の質が違うと同じ重さでも厚さは違ってきます。
厚い/薄いの、相対的な比較ならばこれでも可能だと思いますが、厚さが重要な場合は・・・これは問い合わせるしかないでしょうね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
重さだったのですね。
ちなみにg/m2 、gsmが何分の一グラムなのか読み方をお教えいただけるとありがたいのですが……

補足日時:2004/03/28 10:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています