プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。Aの上に丸がついた単位をよく見ますが、これは「オームストローム」のことでしょうか。違うのであればこの単位をメートルに直したときどのような値をとるのか教えてください。

A 回答 (5件)

この答えでいいのでしょうか。



☆Å(オングストローム/angstrom) 
長さの補助単位。
10の-10乗=百億分の1メートル。電磁波の波長測定や、原子物理学・結晶学・分子学などで用いる。
記号 Å または A で表す。
スウェーデンの物理学者オングストレームの名にちなむ。

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~nao2/jiten/sonota.htm
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。理解できて大変すっきりしました。

お礼日時:2005/07/05 01:00

たぶんオングストロームであってますよ。

10^-10[
m]という大変小さなものに対して使います(原子や分子の大きさを示すときとか)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/05 00:59

オングストロームと読みます。


10^-10mです。0.1nm(ナノメートル)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%B3% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます。とてもわかりやすいです。

お礼日時:2005/07/05 00:59

Aの上に丸がついた単位、オングストロームですね。



1 オングストローム = 01nm = 10E-10 m

になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/05 00:58

 こんばんは。



 呼び方は「オングストローム」で、光学や結晶学で用いられる長さの単位です。
 センチに直しますと、一億分の一センチです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2005/07/05 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A