プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

売り上げが900百万円と記載されている会社を見つけましたが、一体いくらなんでしょうか?

A 回答 (3件)

9億でしょう。


数字を書くときに見やすいように3桁ずつ区切る習慣がありますが、そうすると百万は
1,000,000
となって、切りが良いわけです。このため百万円を単位のように使う例は良くみられます。
900百万・・900,000,000
という具合になります。
    • good
    • 3

日本では十百千という補助単位と万、億、兆、京という単位を使って4桁ごとに数字を数えます。


ところが英語圏をはじめ世界標準は3桁で一単位となっています。

例えば英語では Thousandが1000 Ten Thousandが10千で10000のこと。
おなじみのMillion(ミリオン)が1000000 なので一千万は 10ミリオンで10百万となります。          
国内でも使いますが、特に海外のニュースを和訳したりする時には
「sales 900million yen」などと書いてあると、そのまま訳すと「売上げ900百万円」となります。
手間をかけて訳せば「売上げ9億円」になるのですが、慣習として最近はそのまま訳すことが多いですね。
    • good
    • 0

10百万円が1千万円ですから、100百万円が1億円です。


従って、900百万円は9億円になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!