プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分析するうえでマイクロシリンジを使いますが1μlは何グラム?また何mgですか?全くの素人ですいません。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1000分の1はミリです。


1リットルは1000ミリリットルですよね?
1ミリリットルが1000マイクロリットルです。

#1さんは、リットルとグラムを勘違いされています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました

お礼日時:2005/04/14 22:15

純水であれば、1mL=1gです。


1μLは1mLの1/1000ですから、重さは1mgとなりますよ。
間違いありません(^^)v
    • good
    • 5
この回答へのお礼

これで確信がもてました。ありがとうございます。明日の仕事に役立ちます

お礼日時:2005/04/14 22:16

μ(マイクロ)は100万分の1を表します。



また、

1リットルの水は1kg = 1000g = 1000000mg

ですから、

1μlの水は 1mg で、 0.001gです。

この回答への補足

ますますこんがらがってきました。1マイクロは1000分の1ではないのでしょうか?

補足日時:2005/04/14 21:51
    • good
    • 0

容積と質量との関係は比重が絡んできます。


ですからこのままでは換算できませんよ。
μは10のマイナス6乗です。
    • good
    • 0

1/1000


つまり1000uで1mです
    • good
    • 0

1000μ=1mですので、


=0.001mg
=0.000001g
です。

この回答への補足

比重は1とします。 水で計算します

補足日時:2005/04/14 21:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています