プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ppmとは1リットル中の何mgですか?

A 回答 (5件)

ppmは濃度や割合を表す単位で、part per millionの略で100万分の1を表します。

1ppmは0.0001%のことで1リットル中に換算すれば水1リットル(1Kg)中に1mgの濃度ですね。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/08/26 14:22

↓1リットル=1000ml=1000×1000μlが正しいです。

(汗;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/08/26 16:59

 ppmはParts Per Millionの略で、100万分の1という単位です。



さて、ご質問の中の1リットルは体積の単位、
ミリグラム(mg)は質量の単位なので、一概に言えませんが、
水(1g/cm3)で考えるならば、1リットルは1kgですから、
1リットルの1ppmは、
  1/1,000,000 kg
 =1/1,000g
 =1mg
となります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/08/26 14:23

ppmは百万分の一です。


計算してください。
1リットル=1000mg=1000×1000mgです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/08/26 16:59

求められません。


リットルは「容積」で、一方のmgは「重さ(質量)」です。
比較できません。


なおppmとは「100万分の1」のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいした

お礼日時:2005/08/26 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています