アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラフを描く時に普通は縦軸と横軸に単位をつけますよね。この時、単位がないものだけれども単位がないということを示すにはどうすればいいのでしょうか?何か記号でもあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

たとえば、質量の次元をもつものの単位を[g]と書くように、無次元量であっても単位を書きたいときにどう書けばいいかということですね?


この場合、[%]を100で割っているわけですから、単位の書きようがなさそうですが、こんなときは[-](ハイフンというか横線というか)と書けばいいと思います。
    • good
    • 1

ふつうは軸につける「名前」で無次元量であることがわかるはずなので,それだけでかまいません.


そもそも,物理量は数値×単位と捉えます.したがって,たとえば Time/s という書き方は,時間という物理量をsという単位で割って「無次元量にした」という意味です.グラフに示されているのは,そうやって無次元化された「数値」であって,物理量ではないと考えるわけです.
したがって,もとから無次元量であれば,たとえば Molar ratio とだけ書いておけばいいわけです.
    • good
    • 0

化学では良く分かりませんが、生物関係では細胞の体積変化などで「相対値」という表現を良く見るように思います。



参考URL:http://www.keirinkan.com/kori/kori_biology/kori_ …
    • good
    • 0

心配ならば、「無次元」とか書いておくことです。


レイノルズ数みたいに無次元であることが常識のようなものなら、そこまで心配することも無いですが。

ただ、どういう単位同士を掛け合わせた結果の無次元なのか、
それはどこかに説明を書いておく必要があります。
無次元数にもいろいろありますからね。
    • good
    • 2

単位を何もつけず,数字だけ書いておけばよいでしょう.



よく割合で「xx%」とか「x割」とか書くこともありますが

あれは数値が合っていれば省略可能ですし.

逆に,「書き忘れたんじゃないんだぞ」と明示したいのなら
上の百分率などをわざと使うのも一手ですね.
    • good
    • 0

たとえばどんなときですか?



単位が無ければ書かなくてもかまいませんが。

この回答への補足

今やっているのは酢酸とベンゼンと水の液液平衡データをもとにした三角線図で目盛りは0から1で濃度mass%を100で割ったものです。

補足日時:2005/12/22 00:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A