アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Office home and business 2021のエクセルのグラフに関して教えて下さい。
添付画像のような折れ線グラフを作成中です。以下のように修正したいのですが方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

・X軸が0,2,3,4・・・となっているがこれをエクセルの入力とおり4月、5月・・・と月単位に変更したい
・Y軸の最大値を60:00:00としたい
・Y軸を5:00,10:00,15:00,20:00と5時間単位にしたい
・2月からは線は伸ばさず、2月の次は平均値の点だけを表示してかつ時間を表示したい

「エクセルの折れ線グラフで教えて下さい」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは



添付図のような感じで良いのしょうか?

図では、B12:N15を選択した状態で「マーカー付折れ線グラフ」を作成しています。

1)通常は上記で横軸には4月・・・と表示されるはずですが、そうならなければ、グラフエリアをを選択して右クリックのメニュー「データの選択」から表示されるダイアログで、横軸ラベルの「編集」ボタンをクリックします。
「軸ラベルの選択」ダイアログが表示されるので、C12:N12を選択し直せば4月・・・になるはずです。

2)Y軸の設定は、Y軸を選択して右クリック「軸の書式設定」で出るダイアログで調節できます。
(添付図右側の「軸の書式設定」の部分)
Y軸の最大値を60:00:00にするには、60時間に相当する数値2.5を入力します。
間隔を5:00単位にするには、同様に、実際の数値0.20833333(=5/24)を入力します。

3)「平均」の部分だけ線を繋げないようにするには、グラフの折れ線のラインを選択(クリック)して、その状態で更に消したい部分の線をクリックします。
するとその部分の線だけが選択された状態になるので、「データ要素の書式設定」で「線」-「線なし」を選択することで、その部分だけを線を消すことができます。
添付図では、各系列ごとに同様の設定を行っています。
(A君のマーカーに、C君が重なっているので、見えにくいですが・・)
「エクセルの折れ線グラフで教えて下さい」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変助かりました。
1)だけがなぜかできないです。
グラフ上で右クリックするとデータソースの選択という画面になり、右側に
「横(項目)軸ラベル」と出てその下に「編集」でさらにその下に4月、5月・・・・とでてくるのですが、「編集」が半透明になっており選択できないのです(意味伝わりましたでしょうか?)

お礼日時:2023/03/06 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!