プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのグラフ作成ソフトを使って、正確な片対数のグラフを作ることは可能でしょうか?
現在遺伝子の研究をしているのですが、サンプルのDNAの分子量を求めるのに片対数グラフを書くことが必要なのです。手書きで書いてみたのですが、正確に書くことができません。 どうにか正確なものを書きたいと思ってるので、どなたか御存知の方の回答お願いします。

A 回答 (2件)

片対数グラフを作成する方法は2つ。

1.折れ線グラフを作成し、y軸を選択後右クリックから、対数目盛りをチェックすると、y軸が対数目盛りになります。ただし、最小目盛りは10
2.散布図の線のついたものを選択し、作成。この場合はxまたはy軸を選択し、同じく対数目盛りを選択。

片対数グラフの場合は、折れ線、散布図どちらでも可能ですが、両対数の場合は散布図を選択することになります。
グラフは正確ですが、途中でデータを読む場合はメモリ間隔が荒いので、読みにくいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
教えてもらったとおりに早速エクセルでグラフを作成してみようと思います。

あのぉ、質問の意図を理解していない可能性がありますが、、、一応答えます。

グラフの「軸の書式設定」XorY軸 を開く
「目盛り」タブを選択
下から3番目の「対数目盛を表示する」をチェック

で、対数グラフになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速エクセルを使用してグラフの作成をしたいと思います。