アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

値がマイナス値からプラス値にわたる棒グラフを作っています。

Y軸の部分で、値が「0」の部分の目盛線(横線)のみ他の目盛線より太くして、強調したいのですが、こんなことはできるでしょうか。

A 回答 (6件)

項目軸が無い。


これは、グラフを作った人が設定を変更したためです。項目軸を表示させないようにしてしまったようですね。

解除の仕方。
1.グラフエリアを選択する。(グラフの周りに黒い四角マークが付く。また左上の名前ボックスにグラフエリアと表示される。)
2.これで右クリック
3.グラフオプションを選択。
4.軸と書いてあるタブをクリック。
5.主軸の下の X/項目軸のチエックを入れる。(此処にチエックが入っていないと項目軸がなくなる。)

これで、0の横線(縦棒グラフの場合)付近にカーソルを合わせると「項目軸」と出ますから、ダブルクリックをして下さい。これで選択できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました!

ご推察の通り、最初にグラフを作った人が非表示にしていた模様です。

本当に助かりました、どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/02/04 13:13

Y軸の0の横線ですよね。


これだけであれば可能だと思います。
ここは、項目軸と言われる部分(X軸)ですから、グラフから項目軸を選択して、書式設定を変更すれば出来ます。その他の部分は数値軸の目盛線であり、項目軸とは別物です。
これは、あくまで数値が0の場合です。グラフの基準線であり、目盛線としては扱っていません。

この回答への補足

■回答していただいた皆様へ■

ただ今、別のグラフを編集しておりました所、なぜかそちらのグラフには「項目軸」があり、選択できるのですが、線の太さを変えてみたいグラフに限って「項目軸」がありません。
なぜでしょうか??

補足日時:2005/02/02 21:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>グラフから項目軸を選択

すみません、こちらはどのようにするのでしょうか。

「0」の線(X軸方向横線)の上にカーソルを当てると、「数値軸目盛線」と出てきてしまい、「項目軸」は一体どこに?という状態です。

お礼日時:2005/02/02 18:03

軸の書式設定で0位置の書式を


数値軸の書式設定でその他の書式を換えれると思います。3Dグラフですと軸だけ浮いてしまって使えませんけど。2Dならいけると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
X軸の書式設定をみればいいのだと思うのですが、X軸と数値軸なんだか一緒になってしまっているみたいなのです。

どうしたらX軸の所だけを選択できるでしょう?

お礼日時:2005/02/02 17:57

Y軸の値が0の部分ならX軸の「軸の書式設定」で


「パターン」タブの軸の太さを太くすれば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でも、「0の部分の線だけを選択する」ができないのです。
エクセルのバージョンが古いからでしょうか…

お礼日時:2005/02/02 17:48

一部の目盛り線を変更することはたぶんできないとお思います。



ただ、グラフの種類が散布図であればデータとして与えることで線種等を替えることは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やはり無理でしょうか。
現在も難航しております。
情報、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 17:59

グラフの中の目盛りにカーソルを合わせて右クリックし「目盛線の書式設定」をだしてください


そこにパターンの設定がありますのでスタイル変更すれば0線以外を薄くできませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ただこの方法ですと、0の線も他の線同様薄くなってしまうのです。
0の線のみ、選択できるとよいのですが…

お礼日時:2005/02/02 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A