プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラフに主軸と第2軸を入れることは可能ですが、第3の軸を導入することは可能なのでしょうか?
できるようでしたらやり方をお教えください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

エクセルのグラフに第3軸はありません。

(2000では)
方法はいくつか考えられますが、どれも手の掛かる方法です。
1.No3のかたのようにグラフを重ねる。これは、X軸の調整が大変です。(グラフをY軸とデータ系列だけを残して全て表示を無しにする。)
2.オートシェイプ使って第三軸を書き込む。(この場合データ自体を変更する必要性が発生する。)

装飾が必要な場合は(例えば3Dグラフでの組み合わせグラフなど)使うことが有りますが、データがずれたりするので本来のグラフとしては少々難有りです。
    • 0

標準的な方法では、できないようです。

グラフの背景を透明にして、上手に重ね合わせるという手でどうでしょうか?
(グラフエリア、プロットエリアの書式設定で背景、輪郭を「なし」にする)

ただし、実際やってみた経験では、解りやすさの面で、おすすめではありません。
結局、別々に書くのがいいみたいですが・・・
    • 0

>第3の軸を

#1のご回答では、X軸、Y軸にZ軸を加えて立体グラフをご指摘なさっておられると思いますが、本件質問は
例えばGDPと株価と消費者物価のように単位や内容が
違う3指標などを同一グラフに併せて描き、軸はそれぞれのものを表示したいと言うことではないのでしょうか。
見当違いの折はお詫びします。

この回答への補足

そうその通りです。ただ色々試してみたものの第三軸
の選択肢がまったく出てこないため諦め気味です。

• 0

基本的に2軸までしか無理と思います。

第3の軸ということで、3Dグラフにしますと、2軸表現は出来なくなりますし、2軸ですと、3D表現は出来なくなります。

実現するならば、図形描画でマクロを組む必要がアルト思います。
    • 0