プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分子量の単位のダルトン(D)についての質問なんですが例えば250キロダルトンという表記がされていればそれは分子量が250000ということであっているでしょうか?

A 回答 (3件)

こちらの過去質問を御覧下さい。



 ・http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=41610
  QNo.41610 Da(ダルトン)って何だ?

 ・http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=294535
  QNo.294535 Da(ダルトン)とは?

 『例えば250キロダルトンという表記がされていればそれは分子量が250000ということであっているでしょうか?』については「合っています」。上記過去質問で分かる通り,「ダルトン (D)」と「分子量」は【数値は同じ】です。

 違うのは,「分子量」が「【分子】に対して用いられる」のに対し,「ダルトン (D)」は『生物学や生化学において,分子量(相対分子質量)を用いるのが適当でない染色体,リボソーム,ウイルス,ミトコンドリアなどの【大きなタンパク質複合体など】の質量を表わすのに用いられる』点のようです。

参考URL:http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=41610, http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=294535
    • good
    • 0

ダルトンそのものの話については↓の説明に出ている通りですが、250キロダルトン=分子量が250000であってるか?については、「正しくない」とおもいます。


250キロダルトンというのは有効数字が三桁ですので、正確に言うならば分子量は 2.50×10^5 です。

下に書かれている通り、通常ダルトンはタンパク質などの大きい分子の分子量に使われるので、有効数字は二桁とか三桁くらいで十分なのです。

ちょっと厳密な話で申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1

amuという単位と等価です.


amuは原子質量単位 (げんししつりょうたんい、atomic mass unit)は原子の質量を表す単位のことです.

1 amu = 1.66053873×10^-27kg
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A