アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

a.u.とは何の略でしょう。XRDでIntensity(a.u.)と書いてありました。どういう略か教えてください。単位がないってことですよね。

A 回答 (4件)

測定しているのがX線の相対的な反射強度なのでしたら、


任意単位arbitrary unitで間違いないと思います。

ただ原子単位atomic unitという、SIへの換算の厄介なものもあったりしますので、
注意深く何を測定しているのかチェックしてみて下さい。
    • good
    • 4

Arbitrary Unitといって普通国際単位(IU)などは基準となる(重量など)ものがあるのですが、この単位はメーカーなどが勝

手に決めたいわば根拠のない単位のことですが、違いますでしょうか?
    • good
    • 0

過去にa.u.という単位についてという質問がありましたが、こちらとは違うものなのですよね?



ご参考までに、載せておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=31501
    • good
    • 2

すくなくともSI単位系の中にある単位には、強度Intensityに関する単位はありませんでした。



多分そのa.uって金のことではありませんか?

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/tani.htm
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A