アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんにちは。
エクセルでいろんなデータを集計するためにY軸を対数目盛にしています。しかしデータ内で0が含まれるため、グラフ化するとエラー(ワーニング)が出力されてしまいます。0を含むデータで対数目盛を使用している場合のグラフ化方法をどなたかご存知ではないですか? マクロを使う方法もあると思われますが、作成方法がわかりません。みなさんよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Excel2002を使用しています。

僕も全く同じ壁にぶち当たった事があり、調べましたが見つかりませんでした。恐らく無理だと思われます。
僕は0を1^-16等、限りなく0に近い数字に置き換えて無理やりグラフを作成しました。
    • 0

データ集計で使っているとのことなので、グラフのことはご存知かと思いますが、対数グラフは1,10,100,1000というように10のn乗グラフです。

このグラフは、あるデータが急に下がったりした場合、普通のグラフでは急降下したような線になるのが、対数表示することにより下降グラフが直線性になり、数値上急降下したように見えても実は一定の降下率を示している。と言うのを表示させるものです。性質上対数グラフは限りなく0に近い値を表示させることはできても、0を入力するのは無理かと思います。ちなみに、対数グラフの1=普通グラフの0・対数グラフの10=普通グラフの1に相当します。
    • 0