アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BOOK1にあるデータでBOOK1にグラフを書き、そのグラフをコピーして
BOOK2に貼り付けた場合において、

BOOK1を削除しても、BOOK2にはグラフが残っていますよね。
このBOOK2にはグラフしかありませんが、グラフの元のデータを
取り出す方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



今、棒グラフと折れ線グラフで試してみましたが、取り出せます。

設定の仕方:
Alt +  F11 (Altを押しながらF11)を押すと、Visual Basic Editor 画面が出てきます。
次に、メニューの[挿入]-[標準モジュール]と開けて、クリックすると、画面が現れますので、このコードを貼り付けて、再び、Alt + F11 で、画面を閉じます。

後は、何も書かれていない場所に、セルポインタをおき、Alt + F8 で、DataPickupfromChart を実行してみてください。ただし、グラフの場合は、経験的に全てのバージョンで成功するとは限りません。とにかく試してみてください。


'<標準モジュール>
Sub DataPickupfromChart()
  Dim myData As Variant, vls As Variant, i As Long
  Dim j As Long, u As Long
  If Not IsEmpty(ActiveCell) Then _
  MsgBox "何も書かれていない場所に設定してください", 64: Exit Sub
  With ActiveSheet.ChartObjects(1).Chart
   ReDim myData(.SeriesCollection.Count - 1)
   For Each vls In .SeriesCollection
     ActiveCell.Offset(, i).Value = vls.Name
     myData(i) = vls.Values
     i = i + 1
   Next vls
  End With
  u = UBound(myData(0))
  For j = LBound(myData) To UBound(myData)
   ActiveCell.Offset(1, j).Resize(u).Value = _
   Application.WorksheetFunction.Transpose(myData(j))
  Next j
End Sub
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うまくデータを取り出すことができました。

お礼日時:2005/09/07 17:58

一応#2の方の方法で解決しているみたいなので確認ですが...



グラフを右クリックで「元のデータ」でデータ範囲にシート名と範囲が表示しませんか?
そのシートが非表示の可能性があります。
その場合は「書式」「シート」「再表示」でデータが取り出せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今後の対処方法の一つとして覚えておきます。

お礼日時:2005/09/09 14:24

こんにちは。



こちらでも一度試してみましたが、元のデータが消えるとグラフの方もデータがないためにエラー表示されます。
確かにグラフ自体は残りますが正確なグラフではなくなってしまいます...。

この作業を行った経緯をお教え下さい。
また、そのまま保存してしまって元のファイルは無い状態なんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>こちらでも一度試してみましたが、元のデータが消えるとグラフの方もデータがないためにエラー表示されます。

こちらでは特にエラー表示されることはありません。

>確かにグラフ自体は残りますが正確なグラフではなくなってしまいます...。

こちらではグラフも正確なままです。

>この作業を行った経緯をお教え下さい。

人から貰ったファイルがそうだったというだけです。

>また、そのまま保存してしまって元のファイルは無い状態なんでしょうか?

人から貰ったファイルなので、残念ならが元のファイルはこちらの
手元にはありません。

お礼日時:2005/09/07 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています