プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2010にてグラフの元データを表示する方法をご教授頂きたく、質問させて頂きます。

現状は、グラフだけがシートに貼ってある状態です。数値の書いてあるシートは見当たりません。
恐らく別のブックで作成したグラフを貼り付けている感じです。

この状態でもグラフ元データを参照できる方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

回答No1の方が既に答えていますが、先ずはそのグラフの元データがなんであるかを確認するところがスタートですね。


方法もNo1の方が書かれていますが、一応書きますと
1.グラフを右クリックする
2.「データの選択」をクリックし、「グラフデータの範囲」を確認する。

この時グラフデータの範囲が例えば
=[Book1]Sheet1!$B$4:$C$6
と書いてあったとしましょう。
この[Book1]というのが参照元になっているBook(他のエクセルのファイル名)を示しています。恐らくデータの参照パスがあるので、それを基にデータ元のエクセルデータを探すことができるのではないかと思います。

次にグラフデータの範囲に[Book1]の様な記述がない場合、これは同じBookつまり、今開いているエクセルのデータのシートのどこかにデータがある事を示しています。この場合、ヒントになるのは下記の様に
=Sheet1!$B$4:$C$6
と書かれているとすれば、Sheet1にデータ元がある事を示しています。
もし、エクセルの下部に目的のSheetが見当たらない場合、可能性として
・シートの数が多いので今開いているシートの左右のいずれかに隠れている⇒シート名の左側に三角形のボタンがあるので、これをクリックして隠れているシートを探す
・シートが非表示になっている⇒シート名を右クリックして再表示を選ぶと非表示になっているシートを再表示できる。

またグラフのデータ範囲にデータが表示されない場合は、元データが存在しない、または移動してしまった可能性があります。この場合ですと探すのは困難です。特に元データが存在しない場合は探しようがありません。

最後にこのグラフがグラフオブジェクトでない場合
例えばグラフを貼り付ける時、右クリックもしくは形式を選択して貼り付けを選ぶと図としてグラフを貼り付けることができます。
この場合は見た目はグラフですが、実態は画像なので数値データを取り出すことはできません。

以上が参照元を探す方法だと思います。


もしグラフの数値だけがほしいのであれば、時間はかかりますが、グラフのデータラベルの表示で各データの数値を表示させることができます。
この時、表示データは「系列名」、「X値」、「Y値」をチェックボックスで選択するだけなので、XYの値を表示させれば、数値だけ確認できます。
    • good
    • 3

>恐らく別のブックで作成したグラフを貼り付けている感じです。



アナタは、具体的にどうしてそう思ったのですか?



添付図:
通常、「生きた」グラフを選択すると添付図はあくまで一例ですが、数式バーにこんなカンジの数式が現れます。
添付図は簡単のため「今別に開いているブック」を参照している様子を示していますが、どこかに保存されているブックなら保存場所を含めて表示されます。
そのブックを実際に開いてやれば、そのままオリジナルデータがそこにあります。


●グラフを実際に選択できない、あるいは数式バーに表示できない場合
 グラフはグラフではなく「ただの絵」になってしまっているので、元データを触る方法は一切ありません。

●数式バーで数式は確認は出来るが、実際にはそこにそういうブックを持ってない場合
 通常このパターンでは、エクセル2010では「リンクの自動更新ができません」的メッセージが現れますので、それならそれですぐに判るはずですが。
 この場合、データタブの「リンクの編集」で「リンクの解除」を行うと、グラフを選んだ時に現れる数式バーの数式が「オリジナルの生数字の羅列」に変化します。そこからオリジナルの数値を拾い上げることができます。



まずあなたの実際のエクセルを目の前で開いて、もう一回どうなっているのかちゃんと手を動かして確認してみてください。
「Excel2010 グラフの元データを表」の回答画像2
    • good
    • 0

こんばんは!



表示されている「グラフエリア」内で右クリック → 「データの選択」 → 表示された画面に一番上に
「グラフデータの範囲」という欄に元データのSheet名・セル番地が表示されないでしょうか?

もし、その操作ができない場合
単に画像としてグラフだけが貼り付けられている可能性があります。

的外れならごめんなさいね。m(_ _)m
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています