アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テーブルの任意の行が空白の状態で、空白削除ボタン(cmd_Blank)をクリックすると、
削除したデータ行(空白行)を削除するVBAを作ったのですが空白行が1つの場合は問題
なく動作するのですが(添付左)、

・空白"セル"があるとその行がすべて削除されてしまう(添付中央)。
・空白行が2つ以上あるとエラーになってしまう(添付右)

という問題に悩んでいます。

空白削除ボタンクリック時のコードは

Private Sub cmdBlank_Click()

ActiveSheet.ListObjects("T住所").DataBodyRange.SpecialCells(xlCellTypeBlanks).EntireRow.Delete

End Sub

としました。

添付の図がわかりにくいかと思いますが、ボタンクリックすると
テーブル内の空白行があったら、その行のみ削除され、上詰めに
したいということです。

どなたか教えていただきたいです。

「Excel テーブル内の空白行の削除」の質問画像

A 回答 (3件)

良く見えませんが 真ん中の場合 定義不足が原因ではないでしょうか

空白セルを探す列などを絞れば良いと思います

右画像については 手作業(選択して右クリックメニュー)で理解できると思いますが テーブルを含む行の場合に複数行の一括削除はできないと思われます
また、SpecialCells(xlCellTypeBlanks)については見つからない場合
1004エラーが返されますので対策が必要です

テーブル、行列の削除についての参考サイトです

https://daitaideit.com/vba-table-delete/

ざっくり(ご質問記載コードを添削)
 ListColumns(1) (テーブル内一番左列の空白データ対象)例

Sub test1()
'テーブル行のみ
On Error Resume Next
With ActiveSheet.ListObjects("T住所")
.ListColumns(1).DataBodyRange.SpecialCells(xlCellTypeBlanks).Delete
End With
On Error GoTo 0
End Sub

テーブル外の行も同時削除する場合
Sub test2()
'行全部
With ActiveSheet.ListObjects("T住所").DataBodyRange
.AutoFilter 1, "="
Application.DisplayAlerts = False
.SpecialCells(xlCellTypeVisible).Delete
Application.DisplayAlerts = True
On Error GoTo 0
.AutoFilter 1
End With
End Sub

記事にあるものと一致している方法かはわかりません
(記事は流し読みの為未検証)

サンプル例は未検証
デバッグ時はOn Error Resume Nextを外してください
また、
Application.DisplayAlerts = False
などは必要に応じて改修してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

#1です

時間が空いたので読み返しました

>という問題に悩んでいます。
空白削除ボタンクリック時

#1の回答は
ご質問のコードやトリガーからDataBodyRangeの空白セルすべてに対して処理したいと解釈しましたが

考え方を変えて
空白セルをダブルクリックした時に空白セルを含むリストデータ行を削除するような考え方ですと悩みは解消できそうです(利便性の是非は分かりません)

トリガーをテーブルデータ範囲のダブルクリックとして
対象セルが空白だった場合に データ行を削除して上に詰める方法
テーブルのあるシートモジュールに

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
Dim objList As Object
Set objList = ActiveSheet.ListObjects("T住所").DataBodyRange
If Intersect(Target, objList) Is Nothing Then Set objList = Nothing: Exit Sub
If Target.Value = Empty Then
Cancel = True
Application.EnableEvents = False
Target.Delete
Application.EnableEvents = True
End If
Set objList = Nothing
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
私の方こそお礼が遅くなりすみませんでした。

こんばんは

試してみましたが、確かにテーブルだとエラーになるようですね。
テーブルを解除して、通常のセル範囲で同様に行えば削除できるので、テーブル特有の反応のようです。
手動で試してみると、テーブルで複数行を選択した状態では、削除のメニューがグレーアウトしてできないようになっているので、そもそもがそのような仕様になっているようです。

とは言え、ご提示の方法だと同一行内に空白セルが複数あると、同じ行を重複して指定することになるので、その場合はテーブルではなくてもエラーになります。
(同じ行を2回は削除できないということかと・・)

一方で、ご質問文で「空白行」とおっしゃっているのが、
 ・「空白セルを含む行」 のことなのか、
 ・「1行のセルが全部空白の行」
のどちらを意味しているのか不明ですけれど、素直に解釈すると「行全部のセルが空白の行」となると思います。
これに対して、ご提示のコードは「行内に空白セルが一つでもあれば」になっているので、意図とは異なることになりそうです。

いずれにしろ、1行ずつ判定して削除すれば問題なさそうですので、
For Each rw In ActiveSheet.ListObjects("T住所").DataBodyRange.Rows
 '1行分の判断および処理
Next rw
のようにして、1行ずつ処理すればよさそうですが、処理が「行削除」なので逆順で処理しておかないと少々面倒ですね。

逆順で処理するなら、
Set rg = ActiveSheet.ListObjects("T住所").DataBodyRange
For r = rg.Rows.Count To 1 Step -1
 '1行分の判断および処理
Next r
のような形式にしておくことで可能と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。