アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先頭一文字だけ残して後は同じ文字でUPDATEしたい
カラムがあります。
初心者で申し訳ありませんが教えていただきたいと思います。

A 回答 (7件)

UPDATE Table1 SET data = Left(data,1) + REPLICATE('x', Len(Data) -1)


これですと、任意の文字列と置換することができます。
    • good
    • 1

本当に鈍くてすみません。

例示を見て、やっと判りました。
ちょっと、邪道ですが...

UPDATE Table1 SET data = Left(data,1) + str(power(10,len(data)), Len(data)-1,1)

一応、次のような実行結果になります。

|ID|Data |
---|-------------
1| 1|2********|
2| 2|2*** |
3| 3|2****** |
    • good
    • 0

UPDATEだけでなく、カーソルを使いましょう。

    • good
    • 0

s_husky です。


<カレント行のみを更新したい>が主旨で、文字列の合成要領についての質問ではないということですね!
それですと、ゴミ回答ですね!
やっと、判りました。
まあ、鈍い奴と許して下さい。
    • good
    • 0

|ID|Data |


---|----------------------------
1| 1|AXXX |
2| 2|1XXX |
3| 3|xXXX |
これが実行結果です。
先頭の1文字 A、1、x を除き XXX に置換されます。
仮にならなければ、テスト環境の違いか、私の質問内容の誤解と考えます。そうであれば、無視して下さい。

この回答への補足

1|AAAAAAA |
2|BBBB |
3|CC |
 
 こういうデータがあったとしたら、
 UPDATE後、
1|A****** |
2|B*** |
3|C* |

となるイメージです。
 言葉が足りませんでした。すみません・・。

補足日時:2006/01/06 12:53
    • good
    • 0

>先頭一文字だけ残して後は同じ文字でUPDATEしたい


こういう更新はやったことありませんが・・

update テーブル名 set
replace(カラム名,substr(カラム名,1,1)+'同じ文字')
;

update テーブル名 set
カラム名 = substr(カラム名,1,1)+'同じ文字'
;
で行けませんか?
    • good
    • 0

UPDATE TABLE1 SET DATA = LEFT(DATA,1) + 'xxx'


WHERE文は適当に!
(SQL Server 2000)

この回答への補足

質問の仕方が良くなかったです。
上記だと、全部のデータが'×××'になるかと思います。
現在あるデータの先頭一文字以外が、'×××'に置き換わるようにしたいという質問内容でした。

補足日時:2006/01/06 11:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す