プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはWin10です

Windows Updateを実施してPCが再起動したら、
(BitLockerを有効にした覚えはないのですが、)
BitLocker 回復キーの入力
画面になり先に勧めません。

まさに、記事:KB5012170インストール後にPCが起動しない不具合。ブルースクリーンエラー(BSoD)が発生する場合も [Update 1: Microsoftが不具合を認める。予防策を加筆]
のトラブルに遭遇したみたいです。
https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5012170- …

Microsoft アカウントにログインしましたが、
 Microsoft アカウントにアップロードされた BitLocker 回復キーがありません。
と表示され、回復キーが見つかりません

なお画面には「回復キーID」という英数字で8文字-4文字-4文字-4文字-8文字なるものがありますが、
これは、Microsoft アカウントに複数のBitLocker 回復キーを保存した場合の、どれかを選択するためにしか使えない情報のようです。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …

ということで、(データは全てバックアップがとってあるので)、PCをリカバリしようと思いますが、
リカバリ以外に、何か回復できそうな操作ありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • bitlockerの回復キーを取得する具体的な手順の回答がありませんでしたので、予定通り、システムリカバリしました。
    以下備忘録

    リカバリは15分ほどで終わり、購入直後のCortanaが起動してWin10の初期設定画面になりました。
    各種設定にチェックを入れて作業開始後30分で、Win10が使える状態になりました。
    Dドライブのローカルデータはバックアップからコピーして復旧完了。
    初心に返って、各種アプリのインストールなどしています。

      補足日時:2022/10/12 17:30

A 回答 (1件)

Msアカウントを利用すると、PC製品によっては、


内臓ストレージが暗号化されることがあり、
修理等の後での再起動では、回復キーが求められることがあるそうです。

PC購入時に、これに関する説明書がついているはずなので、
ご確認ください。
別の端末で、Ms_HPから「回復キー」を確認できるとも書いてあります。
Msアカウントを利用すると、そのPCが登録されているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応答ありがとうございます

>Msアカウントを利用すると
 <省略>
>別の端末で、Ms_HPから「回復キー」を確認できるとも書いてあります。

Win10についてはMSアカウントは使った覚えはありません。が、万が一、無意識で使ってしまったかと思い、別のPCで、昔使った事のあるMSアカウントを開いたところ、質問に書いたように、(当然ですが)、
 Microsoft アカウントにアップロードされた BitLocker 回復キーがありません。
と表示され、回復キーが見つかりませんでした。

回復キーが見つからないと、リカバリ以外、どうにもならない
であってますか?

お礼日時:2022/10/09 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!