アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

設定等をいじった覚えがないのに、プログラムアイコンのダブルクリックでプロパティが開くようになりました。プログラムが実行されないのです。

再起動で直りましたが、どうしてこうなったのでしょう?
 また、再起動するまでもなく直す方法はありますか?

OSはWindows7です。

A 回答 (2件)

> どうしてこうなったのでしょう?

キーボードのAltキーが押しっぱなしの状態になったからです。
ノートPCのような平らなキーのキーボードでは、押したキーが戻らなくなる事がたまにあります。
また、ハードウェア的(物理的)にキーが押される以外に、ソフトウェア的にキーが押されているとみなされる状態があります。
それは、身体が不自由な方向けの補助機能(固定キー機能)が有効になった場合です。

> 再起動するまでもなく直す方法はありますか?

キーボードの問題の場合は、左右のAltキーをちょっとグリグリ押してみて下さい。
固定キー機能の問題の場合、この機能が不要であれば、コントロールパネルの「コンピューターの簡単操作センター」内にある「キーボードを使いやすくします」から固定キー機能を無効にした上で、「固定キー機能のセットアップ」内のチェックボックスを全て外します。
    • 64

多分、何かの拍子に[Alt]キーが押しっぱなしになってしまったのではないかと。

それが原因なら、[Alt]キーを1回押せば直りそうな気がします。

試しに通常状態で[Alt]キーを押しながらダブルクリックしてみてください。
同じ動作をするなら、多分、そういうことです。
    • 19