アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、スクリーン上の画像をペイントに取り込むため、PrintScreenキーを押してメモリーに記憶させ、その後ペイントを開きそこへ貼り付け(ペースト)してこれまでは成功してきました。
ところが、最近、PrintScreenキーを押すと
「アイテムは収集されません。officeクリップボードでサポートされていない形式です。」という表示が右下に出て、ペイントに貼り付けができなくなりました。
前には上記表示が出ても出来たりできなかったりしていましたが、いまではいったん表示されると再起動しない限り、文字もコピペもできなくなっています。
OSはWindows7です。Officeは2007です。解決策よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Alt+PrintScreenだとハイライトウインドだけをクリップボードに送りますし、


Win7のアクセサリーにはSnipping Tool というのがあり
これを最近タスクバーに置いて使ったりしています。
私の場合Photoshopに貼りつけるので、Officeクリップボードがある事すら知りませんでした。
そこでgoogleで
「アイテムは収集されません。officeクリップボードでサポートされていない形式です」 と検索し
2011年3月28日あなたの質問以外では、以下がみつかりました
http://oshiete.sponichi.co.jp/qa1228674.html

また以下は勉強になりました。特に
>[貼り付け] コマンド、[貼り付け] ボタン、または貼り付けのショートカット キー (Ctrl キーを押しながら、V キーを押す) を使用する場合、Office クリップボードではなく、システム クリップボードの内容が貼り付けられます。
 は注意が必要ですね。
http://office.microsoft.com/ja-jp/publisher-help …

ご質問のお陰て勉強になりました。ありがとうございました。
    • good
    • 0

No.1です。



Office2003のサポートページで気になる記述を見つけました。

http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HP …

これによれば、「コピーアイテムの総量が8MBを超えるとOfficeクリップボードに追加できない」とのことなので、もしかしたら、形式の問題ではなくて、メモリのオーバーフローが原因かもしれません。
ガセ回答になるとは思いますが、もし、この推測が正解ならば、Officeクリップボードをこまめにクリアするか、無効化すれば、ご質問の不具合は回避できるかもしれません。
(無効化については、No.2様ご回答の2番目のリンク先をご参照ください。)

あてにならない回答ばかりで、申し訳ないですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
容量は小さいものでしたので他の方法を探していました。

お礼日時:2011/03/29 09:33

効果があるかは不明ですが、ディスククリーンアップとディスクデフラグくらいのメンテナンスは試してみてもよいかもしれません。



Windows7にもありますよね?

この回答への補足

回答ありがとうございました。
ここへ来るのも友達に聞いてきたのですが、
質問の仕方も回答への対処の仕方も下記の通りに聞いて行いました。

「ディスククリーンアップとディスクデフラグは、左下のボタンの
スタート → すべてのプログラム → アクセサリー → システムツール 
の中にありますので、画面の指示通り実行すれば、OKです。」

結果やはりペイントに反映しませんでした。
友達の答えをここにコピーするにも再起動しなければなりませんでした。
外のやり方が有れば初歩の私に判るように教えていただければ幸いです。

補足日時:2011/03/28 20:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ここへ来るのも友達に聞いてきたのですが、
質問の仕方も回答への対処の仕方も下記の通りに聞いて行いました。

「ディスククリーンアップとディスクデフラグは、左下のボタンの
スタート → すべてのプログラム → アクセサリー → システムツール 
の中にありますので、画面の指示通り実行すれば、OKです。」

結果やはりペイントに反映しませんでした。
友達の答えをここにコピーするにも再起動しなければなりませんでした。
外のやり方が有れば初歩の私に判るように教えていただければ幸いです。

お礼日時:2011/03/28 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています