プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お邪魔致します。質問投稿致します。

PCのOSはWindows10・Homeです。ノートPCです。
表題の通りの状態でして、Alt+F4で、開いているウィンドウが閉じなくなったのです。

始めからではなく、確かここ数日で気がついた症状で、当初は気のせいかと思っておりました。
ブラウザやマイドキュメント画面やメモ帳ファイルなど、Alt+F4で各種画面は閉じていたはずですが、閉じない状況です。

現在は、添付した画像の様な、PCウィンドウやマイドキュメントウィンドウは、Alt+F4をすると、アドレスバー(という言い方で良かったかどうか)の部分がプルダウンの様に下に現れます。
ブラウザはAlt+F4で無反応、メモ帳も無反応、な状態です。

少々ググってみて、似た様な内容の記事は幾つか見掛け、試せるもの、試せないもの、幾つか見ましたが、解決には至っておりません。
Alt+F4が使えなくても、PC通常使用に困らないでしょ・・・と言われればそうなんですが、コレは便利なので解決したいのです。

方法をご存知の方、居られましたらお教え頂ければ幸いです。

「Alt+F4が効かない」の質問画像

A 回答 (3件)

左側の[ Alt ]キーが反応しなくなったのでは?


[ Alt+F4 ]キーは、通常左側のAltキーを使いますよね。
右側の[ Alt ]キーと[ F4 ]キーの組み合わせで試してみては。

[エクスプローラー]での動作は、単独で[ F4 ]キーを押したときの
反応なので、左側の[ Alt ]キーの不具合を疑いました。

私のノートパソコンも、左側の[ Alt ]キーを含む左側の複数キー
が不具合で反応しなくなり、外付けキーボードで対応しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスポンス有難うございます。

>右側の[ Alt ]キーと[ F4 ]キーの組み合わせで~~

当方のノートPC(Acer社)、右側にAltキー無い作りです。テンキーが右側に付いている作りだから省かれたのかもしれませんが。

>[エクスプローラー]での動作は、単独で[ F4 ]キーを押したときの反応なので、~~

今試したら、確かにF4だけを押下しただけでなりますね。
う~ん、Altキーの単なる不具合/故障の可能性ですかね・・・。

お礼日時:2019/07/06 15:56

No.1の回答者です。



[スクリーンキーボード]を表示して、[ Alt ]キーが働くか確認を
してみてはいかが。
http://yakudate.com/screen-keyboad/
[スクリーンキーボード]で[ Fn ]キーをクリックすると[ F4 ]キー
などが表示されるので、[ Alt ]キーと組み合わせて閉じることが
できるのなら、キーの不具合ですね。
「Alt+F4が効かない」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Screenkeyboardをタスクバーにアイコン表示させて、そこから画面上に表示しようとアイコンクリックしたところで必ず固まる・・・という状態。
何か、ドツボにハマりかけている様な流れです。

セーフモードで試そうか、いちいちそこまでするか、
中古購入とは言え買ったお店は中古ネット販売にしてはサポートが厚い店だったので、修理/点検依頼に出すか、
そんなところまで来ています。

たまたまAlt+F4が効かないという事に気付いたのがこんな流れになるとは思いもよらずですが・・・。

お礼日時:2019/07/07 12:21

とりあえず、[ CTRL+W ]キーで[アクティブなウィンドウを閉じる]


ことができますので、これでエクスプローラーやメモ帳を閉じては
いかが。

ブラウザだと、[ CTRL+W ]キーではアクティブなタブを閉じるだけ
なので、[アプリケーションの終了]をするのには複数回押す必要な
ときもありますが、マウスを使わないなら使えると思いますよ。

まずは、単独で[ Alt ]キーを押してメモ帳などのメニュー部分が
アクティブになるか確認して、このキーが不全な場合は別のキーで
置き換えできるか検索してみてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々有難うございます、

>~[ CTRL+W ]キーで[アクティブなウィンドウを閉じる]ことができますので、~~

あ、そうでしたね、それ忘れてました。

>まずは、単独で[ Alt ]キーを押してメモ帳などのメニュー部分がアクティブになるか~~

メモ帳ファイルのメニューバー(?)部分の「ファイル」「編集」「書式」という項や、
マイドキュメント画面の「ファイル」「ホーム」「共有」という項は、
現在、単独でAltキーを押しても無反応、何も変化無しです。(Altキー単独では、役目/機能を持たないキーだとずっと認識していたんですが、違うんですか)。

やはりAltキー自体の不調/故障の可能性か・・・。

お礼日時:2019/07/06 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!