アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日使用しているPCですが、今朝の起動で「プロファイルエラー」が表示されました。
win11、IE11です

「プロファイルエラー
ユーザー設定の読み取りも、ユーザー設定の変更も保存も出来ません。
すべての機能を使用できない可能性があります。」
と表示されています。

NETで調べると下記2件が出てきました
(他にもあると思いますが)
●このエラーの意味と修復についてアドバイス頂けないでしょうか?

・Windows の破損したユーザー プロファイルを修復する
 win10についての説明で、
「コンピューターがドメインに参加している場合」とあり、私がどう言う状況なのか理解できていません。
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/wind …

・ユーザープロファイルを読み込めませんエラーの修復
 (A)ユーザープロファイル情報の修正 リンク
 (B)システムの復元を使って修復する リンク
https://windowsfaq.net/windows/windows-trouble/f …

「プロファイルエラーについて」の質問画像

A 回答 (2件)

> 「コンピューターがドメインに参加している場合」


これは職場や学校のドメインに参加している場合ですね。WindowsがPro版でなければドメイン参加できないので普通の家庭で使うPCには関係ありません。
特に設定していなければドメインでなくワークグループに参加していて、標準では所属ワークグループは「WORKGROUP」です。

再起動して、あるいは修復して直れば良いですが、プロファイルの破損がストレージ(HDD or SSD)の故障に起因する場合もありますので要注意です。起動が著しく遅くなるなどの問題があればストレージ故障の可能性が高くなるので交換も検討しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

>特に設定していなければ
でなくワークグループに参加していて、標準では所属ワークグループは「WORKGROUP」です。
・家庭で使用している「home」ですのでworkgrouPと言う事ですね。

>再起動して、あるいは修復して直れば良いですが、・・
・その後の再起動、今朝、昼の起動とエラー表示はありませんでした。

・HDDSCANのアプリを、HDDの診断用にDLして、500GBの外付けを診断しました。
 7時間くらいかかって、エラーはありませんでした。
これをCドライブのssdに診断掛けるのは躊躇しています。
クリスタルインフォディスクでは問題が無かったので良いと思っていますが・・

>起動が著しく遅くなるなどの問題があればストレージ故障の可能性が高くなるので交換も検討しましょう。
・ssdの故障判断の参考になります。

お礼日時:2022/12/17 12:08

Internet Explorer 11 のサポートは、2022 年 6 月 15 日に終了しました。


この事が起因しているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

済みません、間違いがありました。
IE11ではなく、エッジを使用していました。

お礼日時:2022/12/16 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A