アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10を起動しようとすると、管理者:cmd.exeが表示され、起動できなくなりました。
コマンドプロンプト画面には、C:\Windows¥System32>と表示されています。

Windows10を起動するには、どうすればよいですか?

A 回答 (4件)

> Windows10を起動しようとすると、管理者:cmd.exeが表示され、起動できなくなりました。


コマンドプロンプト画面には、C:\Windows¥System32>と表示されています。
System32の原因については、こちらの記事を参考にして下さい。
https://aprico-media.com/posts/3734

また起動できなくなりデータを復元したい場合には、データ復元ソフト「4DDiG」の利用がおすすめです。直感的な操作と高い復元率には定評があります。スキャン・プレビューは無料ですので、ぜひ試してみて下さい。

↓パソコンが黒い画面のまま起動しない原因と対処法
https://4ddig.tenorshare.com/jp/windows-fix/fix- …

↓4DDiG公式サイト
https://4ddig.tenorshare.com/jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございました

>System32の原因については、こちらの記事を参考にして下さい
・恐らくですが、System32内のファイルがおかしくなったのですね

お礼日時:2022/08/19 20:26

ANo.2 です。



沢山のチェック事項や対策を書きましたので、申し訳ありません。Windows が起動しなくなる原因は、非常に多いため何時もこうなってしまいます(泣)。

"OEM (富士通)の回復ツールを試している内に、Cドライブにあった Windows (?)を上書き読み込みしたような気がします……"
→ これは、Windws の修復機能のようなものでしょうか? 上書きしたのであれば、アプリケーションやデータは引き継がれていたのでしょうか? とにかく、無事正常に起動して良かったですね。

一番厄介なのが、SSD の故障ですね。私は、過去に古い SSD を 2 台ほど交換しました。何れも同時期に購入した 2.5 インチ SATA SSD で、何か所もバッドセクタがありました。CrystalDiskInfo でも健康でエラーもなかったのですが、壊れてしまったようです。古いものなので、同じような欠陥があったのかも知れません。

また、このような時のために、システムのイメージバックアップを取っておくと安心できます。使っている SSD が故障した場合でも、新しい SSD にシステムをインストールすることができます。クローンと似たような使い方ですが、違いはイメージバックアップを他のファイルと一緒に保存しておけることです。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答&リンク提示ありがとうございました。

>これは、Windws の修復機能のようなものでしょうか?
・多分そのようなものだと思いますが、何がどうなったのか、自分でも良く分かりません

>上書きしたのであれば、アプリケーションやデータは引き継がれていたのでしょうか?
・アプリケーションもデータも無事でした。Windowsだけが以前の状態になったようで、何回か更新を求められました

>とにかく、無事正常に起動して良かったですね
・ありがとうございます。ちょっと泣きそうでした……

>システムのイメージバックアップを取っておくと安心できます
・アドバイスありがとうございます。
・回復ドライブの他に、システムのイメージバックアップもあるのですね

>回復ドライブは Windows 10 のシステム(基本的なデーター)だけなので、ユーザーが作成したファイルや追加されたアプリなどは、含まれていません。
>システムイメージを作成して、回復ドライブと汎用することで、より安全にバックアップが作成された時点に、ほぼ完全に戻すことが可能になります
・システムのイメージバックアップの方が、より完全に戻すことができるのですね。参考になりました

お礼日時:2022/08/13 13:32

「C:\Windows¥System32> 」 は、システム関係のファイルが入っているフォルダで、64bit 版でも普通にありますね。



コマンドプロンプトが表示される原因は一寸判りませんが、ブートセクションがおかしいのか、システムファイルが壊れているのかも知れません。

取り敢えず下記にコマンドで、システムファイルが正常かどうか確認をしてみて下さい。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
コマンド> sfc /scannow

これでも、Windows 10 が正常に起動しない場合は、セーフモードを試したり、修復機能を使ってブートセクションの修復を行うことになります。

Windows10 を起動しない状態からセーフモードで立ち上げる方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/pc-kidousinai- …

Windows10が起動しない時に「スタートアップ修復」を行う方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/how_to …

大概上手く修復できないことが多いようです。

Windows 10 がスタートアップ修復に失敗し、再起動ループしてしまう時の対処方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/loop_r …

修復機能が使える場合は、「システムの復元」 や 「イメージでシステムを回復」 等ができます。

Windows 10 起動しない!インストールメディアで修復する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088141.html

下記はブートセクションに再構築です。質問者さんのシステムが、MBR が GPT 化が判りせんので、両方載せておきます。

MBRでインストールしたWindowsの「ブート領域」の復旧方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/does_not_boot/le …

UEFI/GPTインストールしたWindowsの「ブート領域」の復旧方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …

かつて、上記の再構築を行って、何とかシステムを立ち上げに成功した方がいらっしゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございました。

・上記回答を読む前、色々試している内に起動するようになりました

・自分でも何が決め手となったか良く分からないのですが、OEM(富士通)の回復ツールを試している内に、CドライブにあったWindows(?)を上書き読み込みしたような気がします……

お礼日時:2022/08/13 10:34

現在では珍しい32ビット版のWindows10を使っておられるようです。

推測ですが起動時に立ち上がるソフトに64ビットではないと使えないソフトを入れてしまったのかもしれません。

画面が表示されたら語尾に「shutdown /r /o /t 0」と入力し、「Enterキー」を押してセーフモードを起動して、設定から最近インストールした(もしくは意図せずにインストールされた)ソフトをアンインストールして、再起動すれば、なんとかなる可能性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>画面が表示されたら語尾に「shutdown /r /o /t 0」と入力し、「Enterキー」を押して
・試しました

>セーフモードを起動
・再起動画面でF12を押した後、4.セーフモード起動を選択したのですが、セーフモードでも起動できず、管理者:cmd.exeが表示され、C:\Windows¥System32>と表示されました……

お礼日時:2022/08/11 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!