プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPHome SP3です。

エプソンのデスクトップPCです。

朝一番の起動後、LAN端子のアイコンが表示されずネット環境に接続できません。

その際マザーボードに直結したLAN端子のLEDは点滅して正常の様子です。
WindowsのネットワークのLAN端子がソフトウエア的に認識していない様子です。

しかしかならず、再起動すると正常に認識します。

翌朝パソコン起動時のみ、また認識しないことを繰り返しています。
必ず再起動が必要になり困っています。

コレだけの情報で恐縮ですが原因がお分かりの場合、また対処方法のアドバイスなどいただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

ルータも、PCにあわせて同時に起動させていませんか。

ルータが起動してアクセスできるようになる前に、PCが「ル-タがない」状態で起動しているのではないでしょうか。
ルータの起動から"一呼吸"おいて(あるいはルータのランプ等で動作を確認してから)PCを起動するとよいのではないでしょうか。

>必ず再起動が必要になり困っています。
コントロールパネル→ネットワーク接続で"ローカルエリア接続"のアイコンを右クリックして、
一旦"無効にする"、その後"有効にする"をやれば、再起動の必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。環境情報不足で。
ネットワーク環境は確立されておりはルータ正常に動いていてその他のパソコンは問題ないので別の原因かと思います。回答ありがとうございました。

1、モデム及びルータの電源OFF→(10秒程度)→電源ON

2、IEツールから、インターネットオプション→詳細タブ「リセット」
3、ネットワークドライバの更新(メーカサイトで最新のドライバを検索DL)
4、システムの復元(正常で有った復元ポイントまでさかのぼり復元)

この様な手順でお試しを。
    • 0
この回答へのお礼

ネットワークドライバの更新もだめでした。
PCIBUSに新たなLANカードを差して現在検証中です。
回答ありがとうございました。