プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹が「PCがおかしい」と言って、持ち込んできたのですが、確かにおかしいのです。

物はNECのLavie LL5504D、Windows XP homeで、メモリは512M積んでいます。

症状は、起動して、1分もすると、デスクトップのアイコンがちらつき出すのです。というのも、CPUが100%状態なんです。
タスクマネージャーを見てみたのですが、system idleが90%。残りがタスクマネージャーですが、よくよく見ていると、瞬間的にタスクマネージャーが90%ぐらいになったりしているようです。
ただ、全体的にsystem idleが90%以上を占めている状態は変わりません。
エクスプローラーやソリテアを起動すると、それらと交代でCPUを食いまくる状態です。

Nortonが原因かと思って、完全にアンインストールしましたが、状況は変わらず。
Windows Updateが原因かと思って、927891のモジュールを別途ダウンロードして適用してみましたが、状況は変わらず。
Windowsの自動更新を止めてみましたが、状況は変わらず。
realplayerが原因かと思って、スタートアップからは外したのですが、状況は変わらず。(これは削除していません。)

とにかく、わけがわかりません。
コントロールパネルを操作しようとしても、クリックするのも一苦労です。

CPUが100%なる原因は色々あると思うのですが、他にどんな原因が考えられるでしょうか。また、そのような原因プロセス・ソフトのリストのサイトはありませんか。

A 回答 (7件)

まずはセーフモードを起動してみましょう。

OSがXPであれば電源投入直後の[F8]キーの連打で、XPロゴの前にオプションメニューが起動します。そこから[セーフモード]をキーボードの[↑][↓]で選択し、[Enter]を2回押します。ユーザー選択画面でご自身のアカウントからログオンします。セーフモードは真っ黒な壁紙で通常よりもアイコンの数が少なく若干大き目にでます。まずはそのセーフモードで画面がちらつくか、コントロールパネルの起動等の操作の確認を。もしセーフモードで基本的な操作がスムーズに行く場合、常駐ソフトが起因している可能性があります。常駐ソフトとはOS起動と同時に自動的に立上るソフトの事です。
[スタート]-[ファイル名を指定して実行]の[名前]に msconfig と入力し[OK]をクリック→[システム構成ユーティリティ]の[スタートアップ]タブをクリック→チェックの入った一覧が出ます。それが常駐の一覧で、セーフモードではこの常駐は稼動しません。セーフモードで問題が無い場合、このチェックの入っている項目の何れかが原因である可能性が高いのです。
一度全てのチェックを外し、[OK]をクリック→再起動の指示が出るので、そのまま[再起動]をクリック→再起動完了後、システム構成ユーティリティを変更した確認のメッセージが出ます。「今後このメッセージを表示しない」のような所にチェックを入れ、[OK]をクリック。これで動作確認を試し、問題ないようであれば、システム構成ユーティリティの[スタートアップ]で外したチェックが原因と解ります。
全ての常駐を停止したままだと、OS起動には問題がなくても、OS操作に支障を来たす事があるので、原因を特定します。
システム構成ユーティリティの[スタートアップ]で外したチェックを少しずつ戻し、再起動します。再起動後、問題ないようであれば、また少しチェックを戻し、確認していきます。症状が再発した際、その直前に入れたチェックのみを外し、後は全てのチェックを戻します。
セーフモードで問題なく、全常駐停止後も改善が無い場合、システムの復元も方法です。但しOSの状態によっては復元完了後にOSが壊れる事もあるので、復元作業を実行する前には必ず、大切なデータをバックアップする事をお薦めします。通常のPCメーカーのサポートでは、OSが壊れた後、データの取出しは出来ず、「諦めて下さい」と云われると思われます。
長文になりましたが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

長文のアドバイス、ありがとうございます。

セーフモードで起動してみました。
が、同じ現象が出ました。
スタートアップのアプリケーションでないとすると、OSなのでしょうか?
となると、誰かが同じように騒いでいてもよさそうなものですが、妹のPCだけの現象というのも不思議です。

• 0

#4です。

セーフモードでも同様の現象が出ているのであれば、OSやエクスプローラらそのものにトラブルが出ている可能性が高いです。
BIOSの起動方法が解れば、BIOSを起動し、5分ほど放置してみて下さい。システムトラブルと同時にハードトラブルが出る可能性も低いですが、BIOSで表示が問題ない場合、少なくとも表示に関してはシステムが原因の可能性の方が高くなり、通常は操作で改善できるものと思われます。

セーフモードとは今回のようにOSが正常起動しなくなった為の診断のモードで、OS起動や操作に必要な最低限のプログラムだけを読込んで起動します。そのセーフモードで同様の現象が出ているのであれば、恐らくシステムの復元か、OSのリカバリ(再インストール)位しか方法は無い可能性もあります。またここまでOSが不安定になり、1ヶ月以上前のシステムの復元を実行する場合、復元が失敗したり、復元作業が切欠になってOSが起動障害を起こす可能性もあります。可能であれば、大切なデータは外部メディアに保存の上、試されるのが良いと思われます。

事前にNECのサポートセンタにお問合せ頂くのが宜しいかと思われます。

>となると、誰かが同じように騒いでいてもよさそうなものですが、妹のPCだけの現象というのも不思議です。
これは不思議でも何でもないですよ。
パソコンは人間と一緒で、そのユーザーによって環境や設定が大きく変り、目に見えない所でトラブルが出ていたり進行していたり、なんて事は幾らでもあります。OS仕様やWindowsUpdateが切欠のような傾向的ではないトラブルも沢山あります。
それとも妹さんと全く同じパソコンで、全く同じ環境(それこそWindowsUpdateやウィルスソフトの更新のタイミングまで同一の)が整っているのでしょうか。もしそうしたパソコンがあり、そちらでは現象が起きていない、という事であれば確かに納得は難しいかもしれません。しかし例え双子でもそれぞれ個性があるように、同様の環境が整っていても全く同じ現象が出るとは限らないです。

度々の長文で恐縮ですが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございました。

結局、NECに修理に出しました。
気になる原因ですが、キーボード異常で、いくつかのキーが接触の不安定な状態になっていたそうです。

ということで、キーボード交換で戻ってきて、今は正常です。
個人的には、なかなか良い経験となりました。

• 0

>症状は、起動して、1分もすると、デスクトップのアイコンがちらつき出すのです。

これは気になりますが。

>ただ、全体的にsystem idleが90%以上を占めている状態は変わりません。
>エクスプローラーやソリテアを起動すると、それらと交代でCPUを食いまくる状態です。
これは正常ですね。他の方の説明通り、idle=アイドル であり、CPUがあまり動いていないという%です。

妹が何がおかしいと言っているのかわかりませんが、
デスクトップのちらつきの場合。
まず、デスクトップ右クリック→プロパティ→設定→詳細設定→モニタ
そこの「リフレッシュレート」を可能な限り上げてみる。
他に解像度や16ビットにするなど。
それでもダメならビデオドライバの更新、スパイウェアの駆除などをする。
後は検索などして調べるくらいで。
    • 0

>system idleが90%以上を占めている

これはCPUを10%しか使っていないという意味になります。
正常ではないでしょうか。

画面がちらつくのはビデオドライバかビデオアダプタの不具合が考えられます。
121wareへアクセスして、ドライバのアップデートを探して下さい。
アップデートがない場合は121コンタクトセンターへ相談して下さい。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。

ノートPCで、4年ほど問題なく動いていて、この1ヶ月ぐらい前から突然おかしくなったそうですので、ビデオ関係は問題無さそうです。
Windows UpdateかNECのアップデートプログラムで、ビデオドライバが勝手に更新されたのかとも思いましたが、特に更新された形跡もありません。

• 0

はじめまして

>system idleが90%
正式名は「system idle process」。他のいかなるプログラムも利用していない
分が“system idle process”の利用分となります。“system idle process”が
90%というのは逆に言えば「CPUの利用率は10%。残りの90%が利用可能です。」と
言うことを示していますので、何ら異常ではありません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

>CPUが100%状態なんです
通常のCPU状態表示ソフトは“100%-system idle processの分”を表示します。
“system idle process”が90%で他のソフトで測定すると100%というのはまず
あり得ません。CPUの状態を調べるのに使ったソフトを教えてください。

>画面がちらつきます
ブラウン管式のディスプレーを使用している場合には設定によっては起こります。
液晶画面では経験がないので分りませんが以下のことを試してみてください。
デスクトップのアイコンのないところで右クリック→プロパティ→設定→詳細設定→
モニタで「画面のリフレッシュ レート」を高くしてみてください。

>そのような原因プロセス・ソフトのリストのサイトはありませんか。
私もそのようなサイトは知らないのですが、「エクスプローラ」が暴走してCPUを
100%使うことがあります。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。

System Idleが90%だけだと、確かに変ではないですね。
私の書き方が悪かったです。すみません。

一番、私が変だと思うのは、タスクマネージャーのパフォーマンスを表示すると、グラフが流れるように右から左へスクロールしていきます。
通常は1秒に1回ぐらいで更新がかかると思うのですが、1秒に10回は更新がかかっているような感じです。

画面のちらつきも、何かよくわからないのですが、もしかすると、(C++風に言えば)強引にWindow Formに対してInvalidateが呼ばれているような更新がかかっているのかもしれません。

• 0

冷却フィン(冷却ひれ)にホコリがたまっていませんか?

ホコリがたまって排熱がうまくいかなくなるとBIOSがクロック周波数を落として発熱を抑えようとします。するとCPUの処理能力が下がって使用率が100%になる場合があります。

一度冷却フィンの掃除をしてみてください。
簡単な掃除のしかたですが,空気のは入り口から掃除機でやさしく吸う(絶対に“普通に”吸わないでください。冷却ファンの軸受けを傷める恐れがあります)か,エアダスターでホコリを追い出します。
本格的に掃除したい場合は分解して掃除しますが,機種によって分解のし易さは異なります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

ファンの掃除をしてみましたが、元々そんなに汚れていませんでした。
異常状態でも、ファンの回転数が上がっているようには感じません。
といっても、このノートPCは、ファンが奥まったところにあるので、どれぐらい動いているのか、よくわからないことは確かなんですが。

• 0

HDDの空き容量はどのくらいですか?

この回答への補足

スッカスカです。
Cドライブは7G、Dドライブは6G残っています。

妹は、メールとWebとOfficeぐらいにしか使っていないようで、データもマイドキュメントにちょこっとあるぐらいです。

• 0