プロが教えるわが家の防犯対策術!

linuxはvine3.1を使っています。
tightvncを使ってリモートコントロールをしたいです。
LINUXをサーバー、WINDOWSをクライアントとして設定しています。LINUX側にサーバーソフトをインストールしてパスワードも入力しました。
しかし、WINDOWS側のクライアントでIPとパスワードを入力して見てみると、灰色の画面とXというポインタしか表示されません。
どのように設定すれば通常の画面を見ることができるようになるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

これはVineの中でVNC用のウィンドウマネージャが起動してないね。

私はTightVNCは使った事ないが、RealVNC4.0での話をしよう。
 VNCサーバを起動したユーザのホームディレクトリに.vncというディレクトリがある。その中に、xstartupというシェルスクリプトがあるので、その中身を見てくれたまい。恐らく、次のような事が書かれているはずだ。

xsetroot -solid grey
vncconfig -iconic &
xterm -geometry 80x24+10+10 -ls -title "$VNCDESKTOP Desktop" &
twm &

ここでtwmというのがある事が分かる。それなのに起動していないという事は、何かエラーが出ているって事だ。Xvnc起動時に何かメッセージが出てないか調べてみよう。

「リモートでもあの豪華なデスクトップを使いたい!」という場合は、twmの変わりに
gnome-session &
としてみよう。さらに、FTP版のVine3.1を使っている場合はkinput2の設定もしてあげないといけない。これについてはまた質問を立ててください。とりあえず今回はVNCを動かすとこまで。

~~~~~
ところで、慣れないとLinux用のVNCサーバは構築がやや面倒なので、次に実験する時はVinePlusを使う事をお勧めする。
rootになって、
# apt-get install vnc-server vnc
でRealVNC 4.0.0-Beta4が適切にインストールされるはず。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
返事が遅れてしまってすいませんでした。

realvncも候補に入れようと思います。