プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問タイトルのとおり、ノートパソコンを再起動すると、ずっと画面が真っ黒なままで、強制終了しないと起動しない異常時があります。

テストで、再起動後すぐにまた再起動した場合は、通常通りに起動します。
異常時は、なにかのソフトをインストールした時が、多いようです。

関係あるかは分かりませんが、このノートパソコンは、半年ほど前にリカバリーをしました。確かリカバリー前は、こういう異常時はなかったと思うのですが。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。高速スタートアップは調べると、windows8以降からの機能のようです。私のパソコンは、windows7なので違うようです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/05 07:56
  • ありがとうございます。
    シャットダウンすると、電源は切れます。その後に電源を入れ(=再起動)、真っ黒なままです。

    今、だんだん酷くなって、ブラウザを立ち上げただけで再起動しても、異常時になります。また、電源を長押ししても駄目で、電源バッテリーを抜かないと、再起動できないようになってます。

    ところで、原因はひょっとして、この質問のベストアンサーにある、クリーン(レジストリ)ソフトを入れた事かもしれないかと思います。異常発生時はいつか覚えていないのですが。パソコン3台に入れて、そのうち1台がこの質問で、もう1つの1台は「システムの復元」が消えて質問しようかと思っています。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

    あと、windows7のままが、希望なのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/05 18:07

A 回答 (3件)

No.2です。


CCleanerですか。有名なソフトなので私もダウンロードしたことがあります。使用しようとして起動はしたのですが書いてある内容が怖かったので使用しないでアンインストールしました。
ただCCleanerを使用してシステムやBIOSが壊れたという報告は見たことが有りません。有名なソフトなのでトラブルが有ればどこかで報告されているはずだと思います。
下記のような報告があるので参考にしてください。
https://hanakomachi.wordpress.com/2015/01/18/win …
https://okwave.jp/qa/q8837668.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CCleanerは入れたままですが、解決したようです。20回ほど、再起動を繰り返し、全部20回ほど滞りなく再起動できました。

Wise Registry Cleanerが、どうやら怪しいのではないかと思い、アンインストールしました。
もう1つ、これは原因かは分かりませんが、再起動する度に「アップデート」表示が出るので、これもアンインストール。
そうすると、上手くいきました。ヒントを与えて下さり、ありがとうございました。
(ちなみに、3台のPCにソフトを入れたうち、もう1つPCは特に問題がないので入れたまま。もう1つ「システムの復元」やソフトのアンインストールさえ出来なくなったPCは、リカバリーの初期化して解決しました。)

お礼日時:2018/04/18 20:10

No.1です。


誤回答をしてすいません。
昨年末Windows10に無償アップグレードする前はWindows7を使っていました。
「シャットダウンしています」の青い画面のまま電源が切れないことは時々有りました。
確認ですが、
再起動した瞬間に黒い画面になってしまうのでしょうか。
一旦電源が切れるが起動できないのでしょうか。

余談ですが、Windows10にした後、正常動作しない、または不安定だったソフト、ハードが正常に安定して動作するようになりました。
Windows10発表後に作られたソフト、ハードは、Windows7以降でも動作するとなっていても、Windows10で使うことが前提のようです。なので、Windows7とは相性が悪いものが有るかも知れません。
Windows10への無償アップグレードは昨年12月31日までと言われていますが、今でもアップグレードツールはダウンロードできます。質問者さんのノートPCが対象機種ならアップグレードを考えてみてはどうでしょうか。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

高速スタートアップを無効にしてみてはどうでしょうか。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!