プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLのINSPIRONというノートPCを使っています。
2~3日前から、起動しようとすると青い画面になり英語でずら~っと文字が出てきたきり、止まってしまいます。
何度試しても同じで全く使えません。どうしたら良いでしょうか・・。
出てくる英語の文字は
A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.

UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME

If this is the first time you've seen this stop error screen.
restart your computer.If this screen appears again,follw these steps:

Check to make sure any new hardware or software is properly installed.If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer for any windows updates you might need.

If problems continue, disable or remove any newly installed hardware or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing. If you need to use Safe Mode to remove or disable components, restart your computer, press F8 to select Advanced Startup Options, and then select safe mode.

Technical information:

STOP: 0×000000ED(0×8571B5F0,0×C0000006,0×00000000,0×00000000)
と、出ています。長々とすみません・・。やっぱり故障でしょうか・・。困っています。

A 回答 (4件)

エラーメッセージを見ると、ブートボリュームがマウントできない、ということのようです。


デバイスやドライブの構成がわからないので正確な回答はできませんが、
やはりANo01さんのおっしゃるとおり起動中(Hardware check operation実行中。もしかしたら出ない設定になっているかもしれないので、電源ボタンで起動したらF8連打)にF8、セーフモードで起動(セーフモードと***で・・・というメニューもあるが、なるべくはずした設定、つまり「セーフモードで起動」で、起動するかどうかだけチェック)してみてください。起動すれば、最悪の状態(HDDの電磁気的破損、つまり寿命)は避けられている、といえるかと。まずは、以下を思い出してみてください。
1.最近インストールしたソフトはないか
2.最近未フォーマットのHDDを増設しなかったか
3.デュアルOS環境を構築し、片方を削除したことはないか
さらに、基本的にどんなHDDでも、1年~1年半が寿命です。ただし、寿命といっても、捨てるわけではなく、フォーマット、OSのクリーンインストールという作業(つまり、PCを真っ新な状態にする)をします。もし、上記1~3に心当たりがないなら、ウィルスの感染か、寿命を疑ってみるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。実は、デジカメのソフトをインストールした直後からおかしくなりました。それが原因でしょうか・・。起動後にF8を押してセーフモードを選択してみましたが、やはり同じ青い画面になってしまいました。結構使った年数も長いので寿命なら仕方ないかもれません。いろいろ本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/17 19:22

DellDiagnostics(診断)プログラムを行ってみては?


詳しくはオーナーズマニュアルか下のURLを参考にしてください。

参考URL:http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!参考UPLまでつけて頂きすごく感謝です。Dell Diagnostics というのは付属品の中にあるのでしょうか。早速探してやってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 19:27

マイクロソフトの回答です。


回復コンソールからchkdsk /r 実行してください。
SP2にしておられないなら、SP2にされることをお勧めします。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0

 起動時にF8でセーフモードへ移れるので、セーフモードで起動できないか確認してみてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご意見、ありがとうございます!試してみたいと思います!

お礼日時:2007/04/16 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!