アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の内容で困っております。
どなたかアドバイス頂けると幸いです。

【概要】
windows10のクリーンインストールが完了出来ない
(インストール終了し再起動⇒最初の言語設定画面⇒インストール終了し再起動⇒最初の言語設定画面⇒…以下ループ)

【経緯】
・HPノートパソコンのHDD→SSDへの換装をするべく、新品SSDを購入

・seaseus todo backup(有料版)を用いてクローニング+換装を試みるもとん挫(セクタサイズ(4k⇔512)の違いのせい?)。
※ここで、新品SSDをUSB接続し、一度GPT形式にてフォーマットしています(元のHDDがGPT形式であった為)。

・クローニングを諦めてクリーンインストールする方針に変更。

・ノートパソコンのHDDをSSDに載せ替え。

・USBにてwindowsメディアを作成し、インストール開始。

・インストール完了も、【概要】記載の無限ループへ。※今ここ

【他の質問者様の質問を見て既に試した事・その結果】
①インストール完了時の再起動のタイミングでUSBを抜く・ブート優先度をSSDを最優先にする
<結果>「Boot Device Not Found」との表示が出て起動せず。F9を押してブートメニューを表示させた場合も、ブート先にSSDは表示されず。

②インストール時にコマンドプロンプトにて「diskpart→全ディスクのclean」の実施
<結果>インストールは完了するものの、ループする状況には変わりなし。

以上です。

不足する情報があれば、ご指摘頂ければお伝えさせて頂きます。
ご教示をお願いします。

【補足】
ノートパソコンは2016年製・windows10プリインストール済みでした。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    ブートメニュー(添付画像)上では、UEFIでの読み込みとなっているかと思うのですが、如何でしょうか。
    なお、貼っていただいたCSMに関する設定は見つける事が出来ませんでした。

「windows10のクリーンインストール」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/04 14:03
  • 画像が粗い為再添付します。

「windows10のクリーンインストール」の補足画像2

A 回答 (2件)

diskpartはcleanした後

念の為convert gptをしておく(Windows上で行うときはMBTにする必要があり、GPTにしてしまうと起動ディスクとして認識出来ない場合がある(セットアップ時にGPTにする))

画像のBIOSでセットアップ中はSecure BootをDisabledにしておく

セットアップ中にインストール先が複数でたら全て削除して残った未割り当て領域にインストールする

思いつくのはこれくらいです。
    • 1
この回答へのお礼

解決案のご提示、恐れ入ります。
お教え頂いた方法を試しましたが、どうにも状況は変わらずの様でした。
何か通常起こりえない特殊な要因があるのかもしれません。

引き続き足掻いてみる事にします。
貴重なお時間を頂きありがとうございました。

USBをUEFI経由で読み込みしているか確認してみてください。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/suppor …
この回答への補足あり
    • 1