プロが教えるわが家の防犯対策術!

システム関係に詳しい方、教えてください。

設定→Windows Updateにてセキュリティ更新をしたとき、
「再起動が必要です」という表示で
[今すぐ再起動する]ボタンが表示されてますが、
そのすぐ下には、こんな表示が出てる事があります。
----------
オプションの品質更新プログラムがあります

2024-02x64 ベースシステム用 Windows 10 Version 22HS の累積更新プログラム(KB9999999)

ダウンロードしてインストール オプションの更新プログラムをすべて表示」
----------

質問したいのは、
一旦[今すぐ再起動する]を選んで再起動してから累進更新プログラムをインストールすべきか、
表示されているのだから再起動せずに先に「ダウンロードしてインストール」を選んでも良いかです。

前者だと2回再起動が必要で、後者だと1回で済みますが、時間と手間をケチらずに
都度再起動した方が安全でしょうか?
全部まとめてインストールしてから1回だけ再起動するので全然問題ないでしょうか?

A 回答 (3件)

慎重派の人なら、先ず再起動して動作を確認するでしょう。

それから 「オプションの品質更新プログラムがあります」 をダウンロードしてインストールします。

再起動は、「オプションの品質更新プログラムがあります」 の方のアップデートでは行われないかも知れませんので、再起動の回数を比べても無意味です。

そして 「オプションの品質更新プログラムがあります」 をダウンロードして、アップデートが終了した時点で、インストールのみなら再起動は初回のアップデートだけと言うことになります。

オプションなので必須ではないのですが、大概はアップデートするでしょう。慎重派の人は、一つのアップデートで再起動する際に、多分 「復元ポイント」 が作成されますので、不具合があった時はそれで戻ることが可能です。

そうでない人は、とにかくアップデートをまとまめて行うことで、手間を省きたいのでしょうから、そのままアップデートを進めると思います。要は、それ程気にする必要はなく、気になる場合は自分で 「復元ポイント」 を作成しておきましょう。

Windows 10で復元ポイントを手動で作成する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/12 12:54

まとめてで大丈夫です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/12 12:54

> オプションの品質更新プログラムがあります


ここで示されるのは、さほど重要ではないものなので、
任意のインストール候補、と言う形になっています。
次の定期更新時に適用されされます。

その時にインストールするか否かはユーザーの自由です。
インストールする場合は、
「ダウンロードしてインストール」を選んで良いです。
一緒でも個別でも、変わりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/12 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A