アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OfficeXP(プレインストールのXP Personal)を使っているのですが、WordおよびExcelを起動すると、たまに「選択した機能はCD-ROMまたは現在使用できないほかのリムーバルディスクにあります」というメッセージが出てCD-ROMの挿入を求められます。とりあえず指示に従い挿入すると解決するのですが、数日経つとまた同じメッセージが出ます。何とかこのメッセージが出ないようにする方法はありませんでしょうか。

A 回答 (3件)

初めて使う機能を操作する際インストールの指示が出てくるのは

Officeをインストールする際全てのコンポーネントをインストールしていないからだと思われます
今現在どのコンポーネントがインストールされているか確認するには
OfficeのCD-ROMを入れて
「スタート」メニューの「設定」から「コントロールパネル」
「コントロールパネル」から「プログラムの追加と削除」
出てきたメニューからOffise XP Personalを選択し「変更」
出てきたメニューから「機能の追加/と削除」
階層別に表示されるコンポーネントを確認

左クリックして見ると

○マイコンピュータから実施
標準でインストール

○マイコンピュータからすべて実施
サブ機能も含めインストール

○初めて実行するときにインストール
多分entomolさんがたまにCD-ROMの挿入を求められるのはこの機能を使用したためと思われます

○インストールしない

ハードディスクに多少余裕があるなら
最上階層のコンポーネントをクリックし「マイコンピューターからすべて実施」を選択すればOffice全ての機能がインストールされます
ただインストール後日数がたつと同じメッセージが表示される理由は分かりません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変分かり易く解説していただいて感謝いたします。
機能の追加と削除で確認しましたところ、確かにいくつかの項目がインストールされていませんでした。お教えいただきましたように全機能をインストールしました。
「数日後」どうなるか様子を見てみます。多分大丈夫ですよね。

プレインストールなのでご存知ないかも知れませんが、オフィスをインストール

する時などに「使わない機能でCDを使用する指定」があります。 HDDの容量
を節約するためで、この指定をした機能を使用する場合にはCDの挿入を促され
ます...インストールではないので毎回。 また、指定には起動された時点で初め
てインストールする事も可能だったと思います。

なので、各ソフトをフルインストールすれば問題ないと思います。
(因みにOffice2000の場合で、バラだったら指定を聞かれるかは分かりません)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

インストールされていないことを実行させるためにそのように聞いてくるのではないでしょうか。

聞かれるのがイヤなのであれば一度CD-ROMを挿入しインストールされていないコンテンツを確認した上で追加インストールをされてみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
教えていただきたいのですが、インストールされていないコンテンツはどうすれば分かるでしょうか。CD-ROMを
挿入すると自動的に処理が済んでしまうのか、何ら表示されることなくアプリケーションが使用可能な状態になります。ちなみにアプリケーションを再立ち上げすると使用許諾契約書に同意を求められます。この一連の操作をする度に。