プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイトで調べるといろいろ出ていますが、
どうも実際は違うのかと思って質問しています。

多いのが「無音挿入」と。
指定した時間(秒数)だけ無音が挿入される、と在ります。

実際は違うのではと思っています。
単にトラックの始まりであって、
たとえば、00:05:00 と書けば、
トラックの始まる5秒前からカウントダウンされるだけで、
べつにcd内に無音が挿入されるわけではない、
もしくは、5秒間開始を待ってくれるわけではない、
と思っていますが如何でしょうか。

ということから、
トラック開始に音楽の途中を指定して
上記のpregapを指定すれば、音楽部分が聞こえてしまう。
(ただ、そこを無音にしてくれるかは分かりませんが)

兎に角、1回やってみればいいのでしょうが、
cd-rを無駄に使いたくないので、
真にご存知の方の回答を待ちます。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

それはおそらく「cue シートの pregap」(それは単なるテキストデータ)の問題ではなく、それを再生するソフトの問題かと思います。


あなたがお使いの「音楽再生ソフト」がどのように取り扱うのかの問題なので、ハードディスク上の「音源データ」の cue シートを書き換えて、「再生ソフト」でどのように再生されるかを確認されてはいかがですか?

ハードディスク上で確認してから、それを CD-R に焼き付けることで問題は解決すると思います。
まずは自分でトライ&エラーしてみてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにその通りで、分からなくなって、
今回のようなあいまいな質問になってしまいました。

というのは、
EACで再生するとちゃんと設定しただけの無音が再生されるのですが、
実際に、以下のプレーヤーで再生すると全く反映されません。
①WMP、②accuphase DP-85、③create wavestudio

また、取り込んだwavファイルも然りで、
全て上記の再生と同じ結果になります。
(eacではチャンと無音部分ができています。)

ということで、
こんな質問をしてしまいましたが、
最終的には言われたとおり、ソフトに依るのかなと思っている次第です。

ただ、結局はpfregapを使えないので意味なし。
pregapは使わず、冒頭に3秒ほどの無音を挿入することと決めています。

お世話になりました。

お礼日時:2023/05/17 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!