アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が使用中のデバイス(スマホ)は AQUOS R3 (SH-04L)です。
既存の[電話アプリ]に装備されているのは、[伝言メモ]録音の自動開始時刻は 0~120秒の間で設定可能ですが、[通話音声メモ](録音)の自動開始はできません。
相手からの電話通知が来ると、[応答]ボタン⇒表示された[終了]ボタン右横の[メニュー]⇒[通話音声メモ]⇒ピーッと鳴音後録音開始⇒[録音開始]直下に 通話時間が 0:00/60:00、0:01/60:00、0:02/60:00、…と表示(最長録音時間は60分?)⇒通話時間直下の[停止]でピピッと鳴音後録音中断となります。最後は[終了]ボタンをクリックする次第。

発信元が自分であれ、通話相手であれ、通話開始時から自動的に通話録音が始まるアプリをお使いの方、いらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたら、アプリ名、こんなこともできるとか、使うときの注意事項とか、当該機能の一長一短等を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • [No.6]の namenothlngさんへ、
    添付図は[Galaxy A51 5G SC-54A 取扱説明書]内の[通話設定]での記載を示しています。
    なるほど、「選択した番号に」の意味がイマイチ不明ですが、「発着信した通話を“自動的に録音します”」と明記されていますね?
    貴方が「自動的に通話録音してくれます」と仰ったのもこの部分でしょうか?
    ところで、「選択した番号」とはスマホの電話帳アプリに登録済みの番号のことでしょうか?その番号との発着信は「何もしなくても自動録音が可能ということですね?ただし、自動録音するかしないかの設定は必要だと?
    コメントいただければ嬉しいです。m(_._)m

    「通話録音が(最初から)自動的に始まるアプ」の補足画像1
      補足日時:2023/01/20 21:39
  • うれしい

    私の質問文直下の[質問者からの補足コメント]を参照ください。m(_._)m
    返信いただけると嬉しいです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/20 21:42

A 回答 (7件)

[No.6]の namenothlngです。


私自身は最近は聞いたこともすぐ忘れるようになってきたので録音は必須です。
なお、必要のないメッセージに関してはすぐ消去する対応をとっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

namenothlngさん、
ご返信、多謝です。
貴方の「最近は聞いたこともすぐ忘れるようになってきたので」に、思わず「そ、そうなんですよ、私もッ!」と声を挙げました。(^_^)
先ほど、docomoのサポート担当者にも、GALAXYA51が自動録音可能であることを確認してもらいました。Android機種ではサムソン特有の機能とのことでした。
他の方から「随分とけんか腰でのコメント」と受け取られた私の質問に丁寧にコメントをいただき、本当にありがとうございました。m(_._)m

お礼日時:2023/01/21 15:51

そのようなアプリはないのではないでしょうか?


私が使っているGALAXYA51は何もしなくても自動的に通話録音してくれます。
他の機種でもそういう機能を持ったスマホもあるかもしれませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Galaxy A51 5G は韓国サムソン電子製のスマホですか?
早速ネットで取説を読んでみます。
耳寄りな情報をありがとうございました。m(_._)m

お礼日時:2023/01/17 15:17

スマホの電子回路はメーカーによつても機種によっても異なっており、


仕組みの異なるスマホのハードウェアにどうやって後付けのアプリで対応できますか?
随分とけんか腰でのコメント質問ですが、
それで対応できるのでしたら既にそういうアプリが存在しているのではありませんか?
そのようなアプリが無い事が証明しています。
スマホ固有に標準搭載されている伝言メモをご利用ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 そのようなアプリが無い事が証明しています
「証明」済みであれば諦めざるを得ませんね。m(_._)m

あれ?[No.6]の方のコメントは…

お礼日時:2023/01/17 15:10

No.2です。



> 通話の自動録音機能を持つアプリは「有りません」という意味ですか?
通話録音という事で言えばあります。
その端末についていると思います。取説などでご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 その端末についていると思います。
取説にも載ってないので、事業社の[遠隔サポート]担当にも同機種を用意させて「ついてない」ことを確認させました、ハイ。

お礼日時:2023/01/17 00:04

自動的に録音を開始したり、録音を停止したりする「録音アプリ」はありません。


「着信」或いは「発信」という操作(状態)をアプリに連携できる仕組みは無いからです。
発着信した段階でアプリを起動して、通話すれば通話内容は録音されます。
アプリを起動するだけですので、さほど手間は掛からないように設計されてはいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「着信」或いは「発信」という操作(状態)を
》 アプリに連携できる仕組みは無いからです。
断言された「仕組みは無い」は事実ですか?!

質問文中に明記していたので、繰り返しになりますが、私のスマホの[伝言メモ]録音機能の自動開始時刻は 0~120秒の間で設定可能です。
当該機能は「ただいま電話に出ることができません。ピーッという発信音の後に、お名前・ご用件をお話しください」というガイダンスが、0秒設定しておくと着信直後から流れ始めます(確認済み)。これ、着信が“連携”可能な証拠でしょ?
発信はもっと簡単かと、私が発信操作をしているのだから。

お礼日時:2023/01/16 23:56

通話に関しては、有りません。

無音時でも通話中なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通話の自動録音機能を持つアプリは「有りません」という意味ですか?
私の操作で電話が繋がった時点から録音開始されれば構わないので「無音時でも」構わないのですが、…

お礼日時:2023/01/16 17:45

通話開始と同時に自動的に開始されるものではありませんが、


通話を「録音」できるアプリはいくつかあります。
「録音アプリ」で検索されれば沢山ヒットします。
「簡単ボイスレコーダー」辺りが使いやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「録音の自動開始」は「通話開始」でなく、相手方と回線が接続された時点で構わないのですが、…
アドバイスどおり、検索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/16 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!