アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・ドコモスマホで以下の症状が発生して困ってます。
 
1.スマホ(AQUOS sence4)にて、090電話でスマホ同士で通話していたら相手の声は
  聞こえているのですが、こちらの声が相手に聞こえていない症状が何度か発生してます。

  その時には相手側がおかしいと認識してその都度、相手から電話を掛けなおしてきてます。
  このような症状は複数のスマホ相手であり、自分の通話場所も複数個所からです。
  さらに、相手側ではこのような症状は自分との通話だけとの事。
  自分の家族のスマホでは同様の症状は出てません。
  今年、スマホに変えたのですが今までの携帯電話ではまったく正常でした。

2.困ってしまい、ドコモショップに事情を話して修理依頼しました。
  修理では症状が確認できずに原因不明。
  念のために基盤交換をしたとの回答で修理品を受領。

3.修理完了して受け取ってきましたら、翌日にまたも同様の症状が発生しました。
  再度、ドコモショップに相談に行ったら アプリ(LINEのみ)が影響しているのでは
  ないか?    との事。
  多数が利用しているLINEでスマホの090電話にそのような症状が出ているとは自分
  は聞いたことが無い。

4.結局、再修理になったのですが。
  再修理でも同じ状況だったらと考えると、どうしようか考えてしまいます。

5.同様症状にて原因や修理例はありますでしょうか。
  また、こうすれば いい。 と言った方法がありましたら教えてください。

どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

あなたができるとしては、


携帯電話を再起動する。


それでも改善しないなら、VoLTEをOFFにして、3Gでの音声通信を使う。
通話時は、3Gに切り替わりますので、マルチアクセス時は通信速度が遅くなります。
※5G契約やahamo契約、KDDI・沖縄セルラー、楽天モバイルですと3Gは利用出来ませんので使えないので・・・

3Gが問題なく利用可で、VoLTEだけが不可ってわかると、解決につながりやすい可能性があります。
安定性としては、3Gの方がよいですから。通話音質としては、VoLTEですけどもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3Gは携帯電話での通話かと思いますが、確かに携帯電話の頃の通話は
安定してました。

試してみます。

お礼日時:2021/06/21 22:13

状況を見る限りハード的な故障に見えますね・・・・・



修理しても状況が改善しないのがちょっと不明
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは再修理での改善を期待します。

お礼日時:2021/06/20 18:21

090通話での不具合は、相手方不特定多数なのか?



不具合時にかけ直す等の対処を行った場合改善するのか?

LINEの通話などを行った場合に同様の事象は発生するのか?
発生する場合に、その発生パターンは090通話と同様か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、相手は不特定の複数です。
かけなおしてくれた場合に一時的に改善はしますが、数分後に
再度同じ症状が発生します。

LINE通話はほとんどしませんが、一度LINE通話した時に
090通話と同様の症状が発生しました。

お礼日時:2021/06/20 18:11

『LINEでスマホの090電話にそのような症状が出ているとは自分  は聞いたことが無い。



LINEでの090通話って一体何なのでしょう・・・・・

090は携帯等の電話番号だと思いますが
この電話サービスとLINEの通話(通信回線を使った音声通信)とは全く別物です

090(いわゆる携帯)通話サービスでの障害ならdokomoにも責任有るでしょうけど
LINEの通話サービスならdokomo関係無いです

一体どういう通話・通信形式なのかをまず最初に明示してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章の書き方に不備がありました。
スマホの通話はお互いに090で始まる携帯電話番号での通話です。

ドコモショップでは自分のスマホにLINEアプリが入っているので、
それが090携帯電話での通話に影響しているのではないか? 
との指摘でした。

お礼日時:2021/06/20 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています