プロが教えるわが家の防犯対策術!

前にも1度あったのですが、覚えのない通話料が請求されています。
20円ほどなので、そんな困ることはないのですが、家族としか電話してないので、不思議です。
(家族は家族割で無料でかけれるようにしています。)

この20円はどこから来たのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 明細を載せてほしいとの意見を頂いたので、載せておきます。

    「通話料について(ドコモ)」の補足画像1
      補足日時:2021/08/23 22:41

A 回答 (8件)

通話明細をみてください。


通話明細だと、発信した番号が記載されています。
もし、通話明細をとらなく、全桁を記録していない場合は、下4桁は表示されません。

ただ、画像の請求書の内訳だと、通常の通話となっていますね。
ナビダイヤルとかではありませんね。

考えられるのは、ahamoに契約変更して、5分間超過した通話料金(ahamo以外は、家族間は通話無料)
家族でも、グループの回線からはずれた回線

あとは、本当にどこかにかけた通話ってことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明細を見れるように申し込みしてなかったみたいで、補足の所までしかわからないです。

アモハには変えてないです。普通のギガライトで契約してます。

お礼日時:2021/08/24 23:19

ナビダイヤル(0570局番)や



テレドーム(0180局番)などにコールした瞬間

「あっ有料だった」と思い出し即、切りしたから

「使ってない」という認識だったり

あと、質問者さんの電話を誰かが勝手に使ってる

という事しか思いつきません

何れにせよ全ては憶測であり

確かな証拠が必要ですから

質問者さんは今すぐにでも

「通話・通信の明細」
https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/payment/det …

上記、リンク先の下部にある「お申込みはこちら」の

「お手続きをする」を行ってください

申し込みは「Web料金明細サービス」、

「料金明細発行サービス(Web)」の どちらでも構いません

但し、今 申し込んだからといって

今回の件(20円 請求)の対象先が判明するワケではありません

それでも 次に発生した時は今度こそ

いつ、どこに電話した分の請求なのか

それを明確できるので 今すぐに 申し込みを完了させてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうとこにもかけてないですね。
かける用事もなかったので…

ありがとうございます。
申し込みします。

お礼日時:2021/08/24 23:17

料金明細のスクショ出せますか?


それを見ない限り判断しにくいのでなんとも言えませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通話料20円としか書いていませんが、載せておきます。

お礼日時:2021/08/23 22:39

SMSでメッセージを送ることもなかったですか?


音声通話は無料ですが、音声回線を使うSMSば有料なのに無料になると勘違いしている人も割といます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ないです…
というかまず多分そのアプリ?使ったことないです…

LINEなら使ってます。

お礼日時:2021/08/23 21:48

記憶ないとは問い合わせなどで使ってたんじゃないかという意味ですよ。


通話料20円って本当にそのくらいのものですから、記憶ないままでもおかしくないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
そういう事でしたか。失礼致しました。

でも本当に母と妹としか電話してなくて…
実名が出てしまうので写真を出せませんが
母、母、母、妹、母、母って感じで家族割の中の人としか電話してないんです。

お礼日時:2021/08/23 21:37

https://www.nttdocomo.co.jp/service/answer_phone …
・伝言メッセージの再生や応答メッセージの変更時には通話料がかかります。

これとか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いやーしてないですね。
母か妹としか電話してなかったです。
伝言メッセージとかもやってないですね。
普通の電話だけです。

お礼日時:2021/08/23 21:29

20円って…多分記憶ないうちにかけたんじゃ?


それかドコモに聞いてみよう。分かるまで何時何分ごろかまで。20円のために。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

記憶ないうちにかけることは無いですね。
逆にありますか?ぼけーとしてダイヤルおしてかけちゃうこと。

私は質問に書いた通り困ってないので、どうぞ貴方様が20円の為に頑張ってください。

お礼日時:2021/08/23 21:28

普通に考えたら30秒分の通話料かな、と思うんですけど、思い当たる節はないんですもんね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよ。
でも履歴には母と妹しかないので、なんでだろうなぁって思いまして。

お礼日時:2021/08/23 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています