プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月にトルコへ旅行に行きます。
何かあったとき、日本から、電話をかける、あるいはトルコから家に電話するケースについて質問です。私はドコモの携帯を使っており、家族はワイモバイルです。
ドコモのお知らせを見ると、
https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2023/ …
・ドコモをご利用のお客さまの、日本発・トルコ着の国際電話料金を無償化します。
・ドコモをご利用のお客さまがトルコに渡航している期間中の、音声通話、SMSを無償化します。
とありますが、さらに、
・データ通信料金(「パケットパック海外オプション」の定額料、「海外パケ・ホーダイ」、「ドコモケータイ(iモード)からの通信」などの料金)及びahamoのデータ容量利用は無償化対象外です。
とも書かれています。
ということはパケットパック海外オプションはつけない方がいいということでしょうか?
また、ドコモケータイ(iモード)からの通信と言うのは、無償化対象外としていますが、これはどのようなものなのでしょうか?

ドコモでは、どのような手続きが必要でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ご親切にありがとうございました。
    どちらがベストなど、とても選べません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/14 13:08

A 回答 (2件)

パケットパック海外オプションを付けずに現地でデータ通信をすれば高額な請求が来ますよ。



データ通信を切って全く使わないなら良いですが、使うなら入ったほうが定額で済みます。

ドコモケータイ(iモード)はスマホが出る以前にドコモが提供していたネット通信規格です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、パケットパックは必要なんですね。
今まで、海外で電話なんて考えもしなかったのですが、今回は親が高齢のため、何かあるかも知れないので、通話できるようにしておかないと、と思ったのです。
いろいろ教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/12 09:12

「国際電話・SMSの無償化」です。



≫≫ ①国際電話(WORLD CALL)の無償化
≫≫ ②国際SMSの無償化
≫≫ ③国際ローミング(WORLD WING)の無償化

WORLD CALL や WORLD WING は申し込みが必要です。

そのスマホがdualSIMかどうか、eSIM対応かどうかなどで、「パケットパック海外オプション」がいいのか、他の契約がいいのか、このあたりは使い方から考えるしかないです。個人的には、Ubigi がいろいろ選べていいのではないかと思います。
https://cellulardata.ubigi.com/ja/plans-and-cove …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
やはり何らかの契約は必要になるのですね。ubigiも見てみましたが、いろいろあってどれを選んでいいのか…ドコモショップに行って相談してこようと思います。

お礼日時:2023/04/12 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!