アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話同士で通話している場合、掛かってきた電話側(受け側)の通話料金も掛かるのでしょうか?

A 回答 (6件)

日本国では、着信者課金番号を除き、すべて料金は発信者負担となり、着信者は通話料の負担はありません。


携帯電話でも、同様にすべて発信者が通話料を負担するものとなります。

ただし、ローミング中(楽天モバイルのKDDIローミングを除く)については、双方に通話料がかかるようになります。
発信者は、日本国内までの通話料を負担。
着信者は、日本から滞在国までの通話料を負担するものとなります。

また、アメリカ等の海外の一部国では、その国の電話会社と契約していても、発信者側と着信側の双方が通話料を負担する場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/12 11:51

通信事業者(電話会社、プロバイダ、回線会社、MVNO(仮想移動体通信事業者、つまり格安SIM販売会社)など)と、電話番号を契約して、その番号で通話の場合なら、着信側(電話を受ける側)には通話料はかかりません。



ただし、外国との通話には、電話の掛け方によっては、着信側(電話を受ける側)にも通話料がかかる方法もある様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2021/02/12 11:52

日本国内なら、受け側がお金を払うことはまずありません。



しかし外国に掛けた時または外国での国内通話の時は受け側の料金が発生する国が割と多いので、覚えておいてもいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。 安心しました。

お礼日時:2021/02/12 11:52

スマホの通話料金は通常の契約であれば、国内で音声通話を利用した場合、発信した側にのみ発生し、着信した側に通話料金が課せられることはありません。


受ける人が「転送電話」にしている場合は、受ける人のスマホと別の電話間の通話料金が発生します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/02/12 11:53

コレクトコールでない限り、


発信者が通話料払います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/12 11:53

基本、かけたひとだけが通話料がかかると思うよ☆

    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/10 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています