プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモの料金で、700円で5分以内通話料無料のコースに入っておりました。 今月、こちらからかけた電話で話した時間は、合わせて15分いくかいかないかくらいだったのですが・・・。

このコースとどちらがお得なんでしょうか。。 全く詳しくなく、どうやって計算したらいいか分かりません。。、

A 回答 (7件)

通話オプションなしは、30秒22円


5分以内は、通話無料
5分超過後は、30秒22円
通話定額 1870円

通話オプションなしとの比較なら、単純に割ればよいだけだから、17.5分になるので、18分以上って計算になる。

5分間の通話無料と通話定額については、5分超後の通話時間が25.5分以上ってことになる。
    • good
    • 1

通話がいつも5分以内に収まるのならいまの「5分かけ放題」でいいでしょう。



しかし、それ以上になるのなら毎月1,000円余計に払って「電話かけ放題」に入っておくのもひとつの手です。

スマホの電話代は30秒で20円ですから、月に「25分間の通話」を1回するだけで元は取れますからね。
    • good
    • 0

料金を安くしたいと考えてるなら、日本通信の20GB+70分無料通話2178円


6GB+70分無料通話 1390円がある。

日本通信は、電話会社なので電話の通話品質がとてもいいのと
無料通話分を超過しても、30秒10円と他のキャリアの料金の半値で使えるのが安い。

https://www.j-com.co.jp/
    • good
    • 0

通話が1回、15分間の利用だった場合と仮定すれば



最初の5分間はオプション料金に含まれるので 700円

残り10分間に対し30秒当たり20円の課金が発生するので

10分間を秒換算し 10分 x 60秒 = 600秒

30秒毎に課金が発生するので 600秒 ÷ 30秒 = 20回

課金額は1回あたり20円なので 20回 x 20円 = 400円

最初のオプション 700円 + 超課金額 400円

合わせて1,100円となります


オプションの付帯契約が無かった場合

全量課金ですから 15分 x 60秒 = 900秒

900秒 ÷ 30秒 = 30回

30回 x 20円 = 600円

と、まあオプションの付帯契約が無い方が低コストで済んだ

って話になります


仮に通話が3回以上、各通話利用が5分以内だったとしても

オプション料金の700円は請求されるのですから

オプション付帯契約が無い方が低コストである事実は変わりません


無駄なコストを払ってるので付帯契約は外す事をお勧めします

但し、700円分(17分30秒)を超える通話利用が想定されるなら

現状維持か、いっそガラホに乗り換え

スマホから通話利用を無くしてしまう方が

確実に低廉運用が可能なので考え方を改めてください


スマホは情報端末であって通話端末としては

不適格な機器である事実は変わりません
    • good
    • 2

>どちらがお得


どちらと比べるの?
    • good
    • 0

30秒で22円です。



今→700円
無料なしで15分→660円

無料なしの方が安いです。
注意としては1秒でも22円なので、かけた回数が多いなら今のままの方が安い場合もあります。

いずれにしてもあまり変わらないので、
平均15分くらいなら残していた方が良いかなとは思います。
    • good
    • 0

20円/30秒なんで



5分無料プランなら
700+残り10分×20円×2

1100円

プランなしなら
15×20×2
600円でプランなしの方が安いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!