プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、Windows11 デスクトップPCがスリープしない状態になったので、検索して調べてたところ、”通知”がポップアップしてきて「TikTok インストールが完了した」(Microsoft store)とか。
身に覚えが無いので、アンインストールしたのですが、これって通常なんでしょうか?なんらかのウイルスなのでしょうか?

スリープしない件に関しては、初期設定時にオフにしていた「クイック起動」がオンになっており、オフにしたらスリープし始めたので解決。恐らくWindowsアップデートの際にデフォルトでオフになるんだろう・・と納得してます。

A 回答 (2件)

windows11って標準でそういうsnsが入ってます。

最初起動した時にそれに気づかず、今回アップデートされてそれが通知に出てきて気づいたってところでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。アンインストールした際にインストール日が先週だと確認したので、Windowsアップデートの際に??かも。
インスタやフェイスブックは入ってないから疑念は残りますが、
特に不具合もなさそうなんで、Windows11説で納得します!

あなたが何かしらのフリーソフトをインストールしたことがあるなら、それで一緒にインストールされた可能性があります。

よくあることですが、インストールウィザードを全く確認せずに「次へ」を連続クリックしたことで、身に覚えのないアプリが入る事象が散見されます。

インストール時にはものぐさをせず、内容をよく確認しながら進めましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
半年前にパソコン立ち上げた際に、iTune入れただけです。
それ以降、フリーでも有料でも 新規インストールは全くしてません。