プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン用の外付けドライブでCD読み込み可能とあるものはCD-ROMの読み込みも可能でしょうか。

質問者からの補足コメント

• また、パソコンに挿したらすぐ使えるものですか?

A 回答 (7件)

現在販売されているパソコン用の外付け光学ドライブ(USB2.0/3.0)は、DVD Super Multi Drive かブルーレイ・ドライブで、その殆が CD-ROM/CD-R/CD-RW を扱えます。

CD-ROM は読み出すだけですが、CD-R/CD-RW は書き込みもできますね。

また、パソコンの OS には USB ドライブ用のドライバが組み込まれていますので、USB ポートに挿せばすぐ使えるようになります。

Windows ならば、音楽再生ソフトがデフォルトでインストールされていますので、そのまま再生が可能です。

※一部に CD 関係をサポートしていないドライブもありますから、購入する際に、対応するメディアを調べて下さい。パッケージ等に書いてあるはずです。
    • 0

普通はそうなんです。

WindowsOSの場合は、Windows Media Playerで再生可能です。
ちなみに、DVDを再生するするには別途で再生ソフトを入れる必要がありますよ。
定番のフリーソフト:Leawo Blu-ray Player
https://www.leawo.org/jp/blu-ray-player/?answer= …
ご参考までに。
    • 0

>CD読み込み可能とあるものはCD-ROMの読み込みも可能でしょうか。

メディアが汚れたり多数のキズが入っていたりして読み取れない場合は、無理ですね。

>パソコンに挿したらすぐ使えるものですか?

ただし、最初は、ドライバが自動的にインストールされるために多少時間がかかる。数分もかからないけどもね。
    • 0

CD-ROMが汚れていれば読み込みません。

認識しない場合はドライバを再インストールしてみます。
    • 0

>CD-ROMの読み込み

CDに書き込まれているデータ次第で 読み込みや再生に必要なソフトはインストールしないと ダメな時が有りますね
何に使う予定?

>また、パソコンに挿したらすぐ使えるものですか?
最近のWindowsパソコンで USBタイプなら接続すれば使えます
Macは知りません
    • 0

CD-ROMが読み込めないCDドライブは存在しません。

そもそも、CDドライブはCD-ROMをも読み込むために
開発されたからです。
    • 0

パソコン用ならそう

• 0