プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
当方,NECのLL750/GノートPCを使用しております。
ご質問したいのは、音楽CDをCDドライブにセットした時に認識するディスクとしないディスクがあるという事です。
認識しない音楽CDは、一部の輸入盤や古い80年代作成のCD、自作の音楽CDです。
エクスプローラでディスクそのものも認識しません。
(しかし普通のAV機器のCDプレーヤー、自作のPCでは正常に認識・再生できます)
勿論、メディアに傷等は付いておりません。
PCのメディアプレーヤーで認識・再生しないのならば、最近の音楽CDでないとか
海外の規格という事で納得もいくのですが、エクスプローラでディスクそのものを認識しないというのが納得できません。
DVDやMP3等のデータCDは正常に認識、再生します。
自作PCのCDドライブで認識してこのノートPCでは認識しないというのは、
CDドライブのハードの故障でしょうか?それともメーカー製のノートPC
のCDドライブは何か厳しいチェックをしているのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

CDはレッドブックやイエローブック等で規格が決まっていますが必ずしも遵守されておらず


若干規格外のCDもあります。最近のドライブなら大抵読み込めますがピックアップが弱ってくると読めなくなったりします。
ノートに使われているスリムドライブ特にスーパーマルチはヘタリ易いようで私は外付けを使用するようにしています。
強力なレンズクリーナーで解決する場合もあるようですがもう少しお金を出せば安い外付けドライブが買えてしまうので微妙です。

この回答への補足

その後の経過ですが、ソフト環境を見直してみましたが改善されませんでした。
但し、認識しない音楽CDを数十回ほど読み込ませてみたら数回ほど認識したので、
ハード不良と考え、本日外付けドライブを購入しテストしました。
結果は、認識しなかった音楽CDが全て外付けドライブで認識し、音楽再生もできました。
EntryTK様のご指摘の通り、内蔵CDドライブのピックアップが弱っている様です。
あとは内蔵ドライブを修理するかどうかですが、結構経費がかさむのと
現在は90%位は正常に読み書きしていますので当分このまま行く予定です。
どうもありがとうございました。

補足日時:2010/02/01 19:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大変勉強になりました。
現状ではソフト環境を第一番に疑っているので、一度CDドライブを使用するソフト環境を見直してみて、駄目でしたらCDドライブの対処を考えます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 02:15

DVDを再生できるのであれば、ハードウェアはおそらく正常だと思われます。



エクスプローラーからは .cda ファイルを認識できない、あるいは、表示しない事もあります。

Windows Media Player や RealPlayer, VLC Media Player, iTunes など
複数の無料プレーヤーで再生またはインポートを試みて下さい。

おそらくソフトウェアの問題と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私もソフト環境を第一番に疑っているので、一度CDドライブを使用するソフト環境を見直してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 02:08

純粋な 音楽CDは、エクスプローラでは空のディスクとして表示されます。



右クリックで「再生」というメニューをクリックできないでしょうか。
また、
Windows Media Player を起動すると音が出て再生できるはずです。

CDを入れたら自動再生を行いたいならば
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
を参考にして、「音楽CD」の自動再生項目を
「Windows Media Playerで再生する」ような設定にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
認識しない音楽CDは、右クリックしても「再生」というメニューは
現れません。
メディア自体が全くドライブに認識されていない状況です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 19:09

>認識しない音楽CDは、一部の輸入盤や古い80年代作成のCD、自作の音楽CDです



これ以外のCD-ROMは認識するのですか?<DVDやMP3等のデータCDは正常に認識、再生します>とあるのでCD/DVDドライブの故障とは思えない。
CCCD(コピーコントロールCD)ではないかと。(厳密にはCDとは呼べない代物)
参考URL

参考URL:http://okwave.jp/qa/q820602.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

認識しない音楽CDは、当該のノートPC以外の自作PCでは正常に認識し、
音楽もメディアプレーヤーで再生できます。
なのでCCCDでは無いとおもわれます。
また、これ以外のCD-ROMは正常認識致します。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 19:19

おそらくドライブの故障です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

NECのサポセンに状況を問い合わせた所、他の音楽CD、CD-ROM、DVDが認識できるのならば、
ドライブのハード的故障の確率はゼロではないが非常に低いとの回答でした。
対処方法としては、ウィンドウズの完全初期化をしてみて下さいとの回答でした。
取り敢えず、ウィンドウズの完全初期化をしてみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!