アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DreamCastのメディアであるGD-ROMなんですが、パソコンで開いても、いくつかのファイルしか読み込めません。どうやら、読み込めないようにしてあるようなんですが、どうやったらデータが入っている領域も読み込めますか?インターネットで調べたところ、どうもDreamCast本体があればいいようなのですが、あいにく今ないので、困っています。Emulatorがあるって事は、なんらかの方法で読み込める、ということではないのですか?(勝手な推測ですみません)この手のことに詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

ドリームキャスト(以下DC)のGD-ROMはCDROMドライブでもDVDROMドライブでも読み取れません。

GDROMを読み込むにはドリームキャストのGDROMドライブでないと出来ないのです。

では、どうやってエミュレーターなどが成立するかといえば、DCはネットワーク接続を応用するのです。

DCでデータ吸出しのためのソフトを起動します。

一方PCでもそれと接続するツールを起動します。

あとはGDROMのデータをネットワーク経由でPCに送り、保存するのです。

なのでGDROM読み込みにはドリームキャストは必須です。
    • 2