アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
今回は、XPプロフェッショナルのOSの入っているパソコンがOS起動時に、OSが完全に立ち上がる前に電源が切れてしまって、再起動が掛かってしまう問題の対策を教えてください。
1)この問題のパソコンは、デルのOptiplex SX260なのですが、理由が分からないのですが、CDドライブからのXPのOSのCDの読み込みができません(バイオスを正しく調整しても不可能です)。これにはどの様な理由が考えられますか?
2)また、このパソコンは現状では、XP Proが起動を始めるのですが、XPが完全に立ち上がる前に再起動が掛かってしまうのですが、バイオス上ではハードディスクが”unknown device”という表示で認識されています。これはこのハードディスクが既に壊れていることを表しているのでしょうか?
3)OSの起動が始まる前のDOSの画面等でチェックディスクのコマンドを打ち込みたかったのですが、DOSのコマンドを打ち込めませんでした。この様な状態のパソコンではどの様にしたら、ハードディスクの検査を行うことができますか?
4)Linux等のOSの一種を利用したら、この様な状態のパソコンのハードディスクからデータを救出することが可能ですか?
5)Linux等のOSの一種を利用したら、この様な状態のパソコンのハードディスクを検査することが可能ですか?
6)USB接続で外付けの5インチのCDドライブを接続したら、そこからWin ProのOSのインストールは可能ですか?
済みませんが、一部でもお分かりの方は、済みませんが是非教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

僕なら電源系統かマザーボードが壊れてる可能性があるのかなとも思います。

HHDもBIOSで認識されていないのなら、HDDも壊れてる可能性もありますね。BIOSでUSB接続のドライブからブートできるオプションがあれば外付けのCDドライブでもインストールは可能だと思います。Linux系OSでCDから無事起動して、HDDが認識されていればデータを取り出せる可能性はありますね。後はHDDを取り出して、HDDケースに入れてUSBで他のパソコンに接続して、データが取り出せるかどうかくらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。お礼が遅くなりまして、済みません。
大変勉強になりました。このパソコンは現状では、ご回答の通りハードディスクも壊れれしまっている可能性が有り、それが原因の可能性も強いと思うのですが、代替の壊れていないIDE接続のノートパソコン用のハードディスクを用意することが未だ叶わず、原因特定は出来ていません。
済みませんが、壊れていない代替のハードディスクを入手するまで結論はお待ち願います。

お礼日時:2012/09/14 02:37

普通は、XPプロフェッショナルのOSの入っているパソコンがOS起動時に、F8を押しSafeモードへ移行できるかどうかから始まりますが



ブランドですので

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …
Dell診断プログラムの起動

http://support.ap.dell.com/support/edocs/systems …
<Ctrl><Alt><D>

など説明書があるようですので、お読みください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。お礼が遅くなり、済みません。
ブランドパソコンのコマンドの使い方を勉強します。

お礼日時:2012/09/14 02:46

デルのOptiplex SX260



典型的な電源死亡例ですね 素直に買い替えですー

いろいろと努力されていますが これはハードウエアの故障です 手元の操作での修復レベルではありません

DOSのコマンドとか BIOSでのエラー表示とか すべてハードウエアの故障です 手元の操作でどうにかなるものではありません ムダな時間の浪費です

マジでさっさと買い替えです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。お礼が遅くなり、済みません。
買い替えしか残された方法はないのでしょうか。

お礼日時:2012/09/14 02:46

>バイオス上ではハードディスクが”unknown device”


多分HDDがデバイスとして立ち上がってないです。HDDのメディア上のシステムトラックがリード不能になるとHDD内部の制御F/Wがそこで止まってしまい、そんな状態になると思われます。よく言われるカチカチ音で立ち上がらないという現象です。HDDドライブによっては必ずしもリトライでカチカチという音は出ません。
>CDドライブからのXPのOSのCDの読み込みができません
普通、HDDがマスター、CDドライブがスレーブに接続されているので、マスターのHDDがおかしいとそれに引きずられCDドライブが正しく認識されない事はあり得ます。
HDDのみIDEケーブルを外してみてください。これでCDドライブが正しく認識され、CDドライブから読み込めるようなら、間違いなくHDDの故障です。もちろんHDDがないのでインストールは出来ないですが。
>ではどの様にしたら、ハードディスクの検査を行うことができますか?
認識出来ないので検査以前の問題です。
>Linux等のOSの一種を利用したら
認識出来ないので検査不可です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。お礼が遅くなり、済みません。
大変勉強になりました。

お礼日時:2012/09/14 02:45

http://nice.kaze.com/dell-sx260.html
これ?

うーん、、、
CPUがPentium4 2.4GHz

お金かけて修理するくらいなら買い換えた方がいい感じのパソコンですねー。

>CDドライブからのXPのOSのCDの読み込みができません
>現状では、XP Proが起動を始めるのですが、XPが完全に立ち上がる前に再起動

多分HDDの故障ですね。
データが必要なら、、、
をぉ!
IDEの3.5インチじゃないですか(ものすごく古い規格です)

こんな感じの
http://kakaku.com/pc/hdd-case/ma_0/p1001/s1=3/s3 …
HDDケースで正常に動作しているパソコンに接続すれば、外付けHDDとして使用できますので、データは取り出せる可能性大ですよ。

>USB接続で外付けの5インチのCDドライブを接続したら、そこからWin ProのOSのインストールは可能ですか?

うーん、、、
やるならHDDを交換してからリカバリすることをお勧めします。
http://yogi.blog.so-net.ne.jp/2012-05-07-1
ただし、確実にリカバリできるかはやつてみなきゃわかりませんね。

ちなみに、それより性能がいいパソコンが中古で一万円前後からありますよ。
CPUがデュアルコアのものがお勧めですね。
http://shop.genesis-ec.com/search/result.asp?sho …

おまけ
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6875
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6876
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。お礼が遅くなり、済みません。
買い替えを薦めていただきましたが、ペンティアム4の3.06GHzのCPUが既に有りまして、このパソコンを使い続けたいという思惑が有ります。
ご理解願います。

お礼日時:2012/09/14 02:44

とりあえずメモリーを一度外してホコリを払い再度しっかりと取り付けてみてください。



それで直らなかったら、ハードディスクかマザーボードです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。お礼が遅くなり、済みません。
大変勉強になりました。ご回答の通り行いましたが、OSが正常に起動しません。従って、ハードディスクかマザーボードの故障ということが言えるのですね。

お礼日時:2012/09/14 02:41

以前、電源系のトラブルで起動に失敗し、再セットアップもできない状態になったことがあります。



後付したものがあれば、とりあえず必要ないものも含めてすべて外してみてはどうでしょうか。
必要最小限の構成にして電源負荷を軽くします。
私の場合にはその様にして動作しました。

電源系のトラブルは、単純に電源の使いすぎだけでなく電源自体の故障や、HDDなど付属部品の故障も考えられますので留意してください。

データの救出を優先するのであれば、HDDを外してHDDケースに入れて別のPCで読み取れるか見た方が良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。お礼が遅くなり、済みません。
大変勉強になりました。

お礼日時:2012/09/14 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!