アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPのパソコンで今まで
IDE接続でPrimary IDE Master:Hitachi 320G
Primary IDE Slave :Maxtor 80G
で使っていました。
今回Masterは、そのままでSlaveにSAMSUNGのSP2514N 250Gを取り付けたいのでジャンパピンの位置を調べたら何も刺さないようなので
接続したのですが認識せずBIOSではNot Detectedになってしまいます。
Masterにすると両方のHDDが認識せず
ジャンパピンを、あれこれ位置を変えて試してみたのですが
はじめの画面でSAMSUNG なんとかfile(うる覚えで、すみません。他のHDDはOKと出ているのにSAMSUNGはnotと書いてありました)
何がいけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

この手の原因不明なドライブ認識不良はIDEケーブルの交換で解決する場合がありますよ。


特に現状40芯ケーブルをお使いのようでしたら80芯に換えてみるとか。
また既に80芯をお使いでしたら、別のものに換えてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もケーブルくらいしか考えられず他のものと交換したり
スレーブ、マスター変えてみたり、
Hitachiだけ取り付けたりMaxtorだけにしたり
いろいろ試していますがHitachiは一向に認識しなくなりました。

お礼日時:2010/02/05 22:35

>ちょっと諦めてPrimary IDE MasterをHITACHIに戻して接続したら今度それが認識しなくなってしまいました。


 ↑これどういう事?もともとHITACHIというかずっとHITACHIがPrimary IDE Masteじゃないの?

IDE接続でPrimary IDE Master:Hitachi 320G
Primary IDE Slave :Maxtor 80G の設定に戻して確認

その後Primary IDE Slave :Maxtor 80GとSAMSUNGのSP2514N だけ入れ替え
ケープのコネクターはしっかり挿入
 確認してみてください

この回答への補足

IDE Master:Hitachi
IDE Slave :Maxtor
だったのを
IDE Master:SAMSUNG
IDE Slave :Maxtor
に変えてみたところSAMSUNGが認識しないためHitachiに戻したのに今度Hitachiが認識しなくなってしまったんです。
HitachiとMaxtorをスレーブとマスター入れ替えたり
Maxtorで認識している差込をHitachiにしてみたり
試していますが反応しません。

コネクターもジャンパピンも奥まで差し込んでいるので
差込の甘さではないと言えます。

Not Detectedのまま変化はないし
ディスクの管理も一向に出てきません。

壊れてしまったのでしょうか?

補足日時:2010/02/05 22:22
    • good
    • 0

価格コムに似たような質問がありましたので、参考に


http://bbs.kakaku.com/bbs/05301715571/SortID=532 …
    • good
    • 0

メーカ問わず、ジャンパピンの無い物は、C ドライブ(起動)専用


ですので、増設(内蔵)用に使用出来ません。
使用する場合は、起動専用か?外付けHDD ケースを用いて、
USB 接続するしか、有りません。
こんな↓製品
http://kakaku.com/item/05396510753/
3.5“IDE&SATA メタル・ジャケット NV-SJ934B

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

でも以前パソコンの増設で使えていたんです。
SAMSUNGのジャンパは特別なのではないでしょうか?
よく分かりませんがデータ保存で使えてたんです・・・。

補足日時:2010/02/05 13:41
    • good
    • 0

んーん たしかにジャンパは必要ないみたいですね


 単純ですがディスクの管理を見てみましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンパピンを刺さないとWindowsが立ち上がらないんです。
左上にカーソルが点滅したままです・・。
右から2つ目にジャンパピンを刺しても同じ。

ちょっと諦めてPrimary IDE MasterをHITACHIに戻して接続したら今度それが認識しなくなってしまいました。
Not Detectedでディスクの管理では出てきません・・・。
何か変わってしまったのでしょうか?
何も設定など変えていないのに使えていたHITACHIまで認識しなくなって困っています。

お礼日時:2010/02/05 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!