プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

amazonで去年の6月に

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07911QK3X/r …

Seagate BarraCuda 3.5" 8TB 内蔵ハードディスク HDD 2年保証 6Gb/s 256MB 5400rpm 正規代理店品 ST8000DM004

こちらの製品を購入しました。
最近までは異常もなく使えていたのですがこの前HDDが認識しなくなり、したりしなかったりを繰り返していたのですがついに認識しなくなりました。
一瞬は認識するのですがすぐに反応しなくなります。
USBで接続する方法で接続しても同じような感じになります。
調子が悪くなったときにCrystalDiskInfoで診断すると注意になっておりセクタ数ってところに異常が出ているぽかったです。
今は接続してから一応ドライブとして認識するときもあるのですが、診断すると不明となってしまいます。
そこでSeagateの保証の対象だったので補償してもらいたいのですが、バックアップを取れていないこの壊れたHDDを送るとどんな感じで補償されるのでしょうか?
データは完全に無事にまるまる新しいHDDに移してくれるのでしょうか?
データが消えまっさらな新しいHDDだけ届くのでしょうか?
またデータの中身は見られることがありますか?
データを無事に新しいHDDに移してもらえるなら送ろうと考えています。
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>今壊れてるデータをなんとかしてバックアップ取ってから送ったほうがいいってことですよね?

バックアップが必用になるね・・・
でも、Crystaldiskinfoで不明とかってPCで認識しないってこと
それだと、バックアップも無理だから・・・

サルベージ業者に出すぐらいしか・・・

>その後壊れてるのを送ったら新品をくれるんですね。

新品ではないよ。
整備修理品だから、リフレッシュ品。
RMA期間も新品と異なり短いですからね・・・

サルベージ業者に出せば分解される。
分解されたものは、RMAに出せないよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりバックアップはこまめに取っとかないとダメですね、、
取っておいたら壊れてもデータは他で残ってるから保証してもらうだけで済んだんですね、
認識しないハードディスクをバックアップできる状態まで自分でできることはないんですかね、

>データのバックアップを自分でできない状態という時点で送ったらデータは詰みということですか?

メーカーの方で、データは削除するってことになります。
メーカーが大量に届いたHDDから、いちいち、すべての顧客のデータを読み込むとかって考えにくいですけどもね・・・

だったら、次の顧客が、そのデータを読み込むのかって時間をかけてするのか不明ですが・・・
そもそも、個人の情報って機密事項ってあまりないですよ。他人にしてはほぼ価値がないものだったりしますから・・・

>送ったHDDはデータは消える状態で直されるか新しいHDDが届くということでしょうか?

修理済みのHDDから、データが消去されてから届くことになる。
今のあなたの壊れたHDDは、修理されて次の誰かの手に渡るってことになるからね・・・
次の誰かは、日本のユーザかも知れないし、海外のユーザかもしれないからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね、、
データを復旧させてくれるサービスではないんですね。
今壊れてるデータをなんとかしてバックアップ取ってから送ったほうがいいってことですよね?
その後壊れてるのを送ったら新品をくれるんですね。

SeagateのHDDなら、Seagateが提供しているSeatoolsを使って下さい。

それで、エラーがでるとRMAとなる。

Crystaldiskinfoを使ったといっても、Seagate社は、自社のソフトを使ってくれ。他社のソフトの結果は分かりかねるとはっきりと答えますから・・・

>そこでSeagateの保証の対象だったので補償してもらいたいのですが、バックアップを取れていないこの壊れたHDDを送るとどんな感じで補償されるのでしょうか?

補償はしない。
単純に2年間の保証なだけ。

>データは完全に無事にまるまる新しいHDDに移してくれるのでしょうか?

それは、自分でやれってもの。データまでは保証しませんから。

>データが消えまっさらな新しいHDDだけ届くのでしょうか?

RMAだから、修理整備済みの商品に交換されるだけ。
修理整備済みのHDDがシンガポールから、深圳を経由して成田に到着。その後に、関空にいく場合もあるが・・・

>またデータの中身は見られることがありますか?

メーカーが回収して修理して、再利用することになりますからね・・・
修理のときには、データが消えていますが、復元の有無については分からない・・・
    • 0
この回答へのお礼

ということはデータのバックアップを自分でできない状態という時点で送ったらデータは詰みということですか?

修理整備済みの商品に交換されるだけというのは送ったHDDはデータは消える状態で直されるか新しいHDDが届くということでしょうか?