アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDが壊れたため新しいストレージの購入を検討しているのですが

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07911QK3X/r …

このHDDが一年で故障してしまったので次はSSDにしようと考えています。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08DL6GBC1/r …

OS用ではなくて動画データなどの保存用にする場合はSSDよりHDDの方がいいのでしょうか?
SSDの方が頑丈な気がするのですが書き込み回数に限界があったり長時間使用していないとデータが消えると調べると出てきたので怖くなってます。
容量の多いデータを保存する場合(起動回数も多くなりそうです)はHDDとSSDどちらがいいでしょうか?

A 回答 (7件)

>耐久度が高いおすすめのHDDはないでしょうか、

WDCなら、GOLDとかHGSTブランドなら、信頼性は高いね・・・
Seagateなら、Exos
東芝ならMG10とかのMGシリーズ

あくまでも、信頼性が高いってだけ。
サーバ向けのエンタープライス向けだから、信頼性が高いですからね・・・

エラーの確率とかでも1桁確率が違いますから・・・

そもそも、サーバ向けって1日24時間の365日の利用を想定したもの。
それを1日8時間とかの想定外の利用にした場合の耐久性については分かりませんよ。

エンタープライス向けのHDDだと壊れないってことはなく、壊れる時には壊れる。単純に信頼性が高いだけ。
信頼性が高いから壊れにくいとも言えますけどもね・・・

まぁ、数台、エンタープライス向けのHDDも使っているが、信頼性が高いか、確かに若干壊れにくいかな・・・
でも、価格が高いからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ちなみに

SAMSUNG 870 QVO SATA III 2.5??? SSD 8TB (MZ-77Q8T0B)

これはて2くんさんからみてどうですか?
サーバー向けは個人用に使うには向いてませんか?
毎日夜に電源を落とします。

>書き込み回数の限度ってどれくらいなんでしょうか?

耐久性に関してはそもそも「どこが壊れるのか?」で変わります
HDDの場合
システム(読み込み書き込みエラー)が壊れる場合は出してるメーカー次第ですし
内部金属が腐敗する可能性も十分(円盤回転に寄る劣化)
コネクタ部分の腐敗という可能性もあります(ある程度回避は出来ますが限界はあります)

SSDの場合は書き込み読み込みエラーとコネクタの腐敗さえ防げれば想定寿命まで使い続けれます

金属の劣化はどんだけ容量が大きくとも変わりませんからねぇ…
温度変化に強い金属もあるだろうけど限界はあるだろうし…

SSDの書き込み限度は3千回~10万回らしいです
…SDカードやメモリースティックの32Gbで3千回だとしたらSSDの1TBだと5万回超えそうですね
比べる想定がおかしい部分はほっといてくださいw
一応両方とも物理的には動かない?電気信号のやり取りですから(チョットマテ

因みに私はメインは1TBのm.2SSDで
倉庫には4TBのHDD積んでます
OS動かすわけでは無いのでHDDの遅さはそれほど気になりませんね
普通にHDDの方が安いですし
数ヶ月おきに大事(必要な)なデータはバックアップ取ってます
    • 0
この回答へのお礼

やはり倉庫にはハードディスクなんですね!
次からはこまめにバックアップ取ります

超大容量・8Tもあれば、大量過ぎるデータでもまず心配はありません。

万が一足りなくなったら、その時は外付けの記憶媒体を使うだけの話ですが、まず無いでしょう。さらに、その時には、Windows11のサポートも切れ、今のパソコンが、次のWindowsにもスペックが対応しない、とか言った状況になっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こまめにバックアップを取って
普段はそれを使うと言うのが1番よさそうですね

SSDに変える以外、選択肢は無いと言っても過言ではありません。

価格が若干高いは、その後の使用を考えると、SSDの機能が圧倒的に優れており、価格の差は無視できるほどです。
また、HDDに変えたところで、近い将来、必ずその遅さに耐えきれず、パソコンを手放すとか、再度SSDへの換装を検討するとかは、火を見るより明らかになります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりSSDの方がいいんですね
大量のデータ保存にも向いているということですか?
また毎日5時間くらい使うと考えるとこのサムスンのSSDで寿命はどれくらいになると予想できますか?

HDDもSSDも壊れるリスクはあるよ。

SeagateとWDのHDDなら、RMAがあるけどもね・・・
約2年のRMA期間(購入後ではない)があるからね・・・

個人的には、HDDって突然死は少ないな・・・
一方、SSDって突然死が多い気がするんだよね・・・ 統計がとれるほどの数がないから、なんともいえないけどもね・・・
5台とか6台程度なら、数がないから、なんともいえないからね・・・
HDDは、約10台ぐらい壊れたものがあるから、やっとギリギリ言える数に・・・
SSDは、そんなにも使っていないし、壊れてもいないので・・・

起動が多いといっても、一般的なコンシューマー向けのHDDって1日8時間の週5日の利用が想定されている。その設計。ほぼ毎日ONを行うってことになるので、あなたが1日に何十回起動させるかは分からない・・・

まだまだ、容量単価としては、HDDの方が安価ですから、HDDの方がよいってなるね・・・
ただ、頻繁に書き換えとかする動画とかとかで編集するものなら、最近はSSDの方がよいでしょう。
単純に編集とかが終わって保管する動画なら、容量単価としてはHDDの方がよいかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど一応8TBのSSDで考えてたんですけど
データ保存ならHDDのままでもありということですね
ちなみに耐久度が高いおすすめのHDDはないでしょうか、、、

性能差は歴然なので

性能を取るか容量を取るかというところですね(寿命もHDDの方が短い)
HDDの方が安くて容量が大きいですから
後はSSDが逝く時は突然なのでデータ移行する余裕が一切無いというところですね
普段から気をつけてる方なら良いのですが(状態を見れるソフトはありますから)
一切気をつけてない方ですと普通に手遅れ状態になります
気がついたら起動できずにデータが全部飛んでた…なんてこともありえます

一つの手として
HDDを2つ 同じ容量・同じキャッシュ・同じビットレート(要は性能が完全一致/出来ればメーカーも)
それを交互にコピーして片方のデータが壊れてももう片方のデータで使えるという(中身を入れ替えると消えるため最終コピー用にもう一つ必要にはなるけど)
HDDボックスという物があります(SSDにもあるかな?)
    • 0
この回答へのお礼

書き込み回数の限度ってどれくらいなんでしょうか?

HDDに比べてSSDは4倍長持ちです。

欠点はHDDより高価なこと、発熱が大きいことぐらいで、回転音もしないし静かです、しかも読み込みが早い。私は2台あるPCすべてSSDに換装しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます