プロが教えるわが家の防犯対策術!

SSDの256GBって4年くらい使って一般的に容量いっぱいになるんですか?
足りなくなった方はどのような使い方をされました?
高画質な写真や動画をとったりしなければ512GBは必要ありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 私は256GBのSSDのみでいけるかと思っていたのですが、みなさん外付けHDDは使っておられるようですし、SSDのみでは厳しいですかね?

      補足日時:2017/01/13 07:54

A 回答 (9件)

Windowsの欠点ともいうべきか、どんなにハードウェアの性能があがっても、記憶装置の容量が増えても、機器構成を自動判断して設定を変更して快適化するような機能は備わっていません。


すべてユーザーの意思で設定を変更する必要があります。

なんでもかんでもCドライブにデータを溜め込もうとするのがWindowsの初期設定なのであり、この設定を変更してやらないことには256GBであろうと512GBであろうと、いずれは容量不足に陥ってしまいますよ。
ここのサイトでも“Windowsが重くてしかたがない”といった内容の質問がたびたび見受けられますが、それらはすべて初期設定のままで使ってきたことに起因します。

それにCドライブの領域が大きくなればなるほど検索の範囲が広がってしまうので、その待ち時間が“重さ”をうみだす元凶となるんです。
くじ引きを想像してください。
当たりのくじを引き当てるのに、10本のなかから選ぶのと1万本のなかから選ぶのとでは、探し当てるまでの時間に幅がでますよね?
町内のコンビニを全件めぐるだけなら容易いことですが、県内のコンビニを全件めぐろうとすれば何日かかるかわかりません。それが日本国中なら、世界中なら・・・。

なわけで、Cドライブの大きさは小さいほど購入直後の速さを維持するうえで有利なんですね。
もちろん、小さいままだとあっという間に容量不足になってしまいますから、Cドライブの容量を減らさないように初期設定から変えてやる必要があるんです。
書き換え回数に制限があるSSDだとなおさら不要な書き込みを抑えてやらないといけませんよ。
じゃなければとても8年もたないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あまり詳しくないのですが、CドライブもDドライブも込みで容量が256GBってことですよね?

お礼日時:2017/01/13 17:10

>HDDも利用されているということはtrajaaさんの場合、SSDのみでは足りていなかったということですよね?



もう6年以上前に購入したシステムなので、当時は80GBとか120GBでも結構な値段だったから、当然HDDとの併用になる
今は大容量のSSDも手に入るようになったが・・・・・

でもやっぱり併用だろうな、データ系をHDDに保管していて全く何の不満も無いし
まだ、bit単価でHDDが優位だし
長年使い慣れている装置は安心だし
    • good
    • 4

SSDだと去年は3台が死にました。


Cドライブ以外には使っていません。
ドキュメントやピクチャなど増設HDDに移動ですので、
壊れてもデータは大丈夫ですけど。
買えるのだと大きな方で良いです。
「SSDの256GBって4年くらい使って一」の回答画像8
    • good
    • 2

>CドライブもDドライブも込みで容量が256GBってことですよね?


違います。

パーティションで分割してそういう設定にもできますが(内蔵ベイがひとつしかないノートパソコンではそうするしかないですが)、SSDは常に即死する可能性があるので、個人データはパーティション以外の別のドライブに分けたほうが無難なのです。

私がUsersを別のドライブに移動したのはそういった保険も兼ねています。
    • good
    • 3

私は、何台かのノートパソコンに入っている HDD 320GB や 500GB を、皆 SSD 256GB に換装しています。

消費量は、ほぼ 50% 程度に抑えています。ノートパソコンの場合、インストールするソフトウェアや収納するデータ類は限定的にしています。これは、他にデスクトップを持っているからです。データ類は、デスクトップに転送して保存していて、そちらでは別途バックアップも取っています。(※これをしないと危なくてとても安心できません。システムのデータのバックアップは必須ですね。)

と言う訳で、256GB(現在は 240/250/275GB 等があります) でも 512GB (現在は 480/500/525GB 等があります) でも、使い方次第ということになると思います。まあ、これは至極当然なのですが、パソコンが1台しかないと言う状況では、普通 256GB では足りないと思います。インストールするソフトウェアがあまりないとか、ゲームをインストールしなければ、それ程容量は消費しませんけれど、それらを際限なく入れてゆけば 512GB でも足りなくなることはあるでしょう。

"私は256GBのSSDのみでいけるかと思っていたのですが、みなさん外付けHDDは使っておられるようですし、SSDのみでは厳しいですかね?"
→ 皆さんにそう問われていますが、この状態では 256GB で足りなくなると考えた方がよいのでは? SSD は、ウェアレベリングで書き込み回数の制限に到達することを防いでいますので、空き容量で最低でも 20~30% 程度がないと寿命が短くなる可能性があります。と言うことは、256GB 目一杯使うことを考えているのあれば、その上の 512GB でないと駄目ではないかと思います。

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
http://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vo …

容量と空き領域は大きいほうがよい
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2013 …

SSDのSLCとMLCとTLCの違いとは
http://kaworu.jpn.org/pc/SSD%E3%81%AESLC%E3%81%A …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲームをインストールする予定はありませんが、やはり足りませんよね...?
512か外付けを考えてみます。

お礼日時:2017/01/13 15:33

ウチなんか74.4GB(37.2GB×2)のSSDを8年使っていますけど、空き容量は56.9GBもありますよ。



OSとセキュリティなどが占めていて、一時ファイルなどのゴミが溜まりがちなUsersフォルダはOSをセットアップした当初の時点でCドライブから消し去り、丸ごとハードディスクのほうに移動しています。
それから8年が経ってもまだこんな感じです。

その代わりにデータドライブは大きいですよ。
1TBが2台と3TBを1台、内蔵しています。
「SSDの256GBって4年くらい使って一」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8年間使われて空きがまだあるとのことですが、データドライブを利用していらっしゃるということで、SSDのみの使用では全く足りていなかったということでしょうか?

お礼日時:2017/01/13 07:59

その辺はホントに使い方次第です。


例えばうちのマシンは6年前に購入して、つい最近買い替えましたが、
容量512GBで、実に300GB以上余ってました。
買い替えたマシンはちょっと迷いましたがSSDの256GBにしましたよ。
定期的にクリンナップ(不要ファイルの削除)すれば恐らくは余裕で持ちます。

作業系はほぼ仕事用のパソコンでやっちゃうので、メインであるはずのこちらは、ネット閲覧、音楽ファイル管理だけ。
メールはほぼスマホに移しちゃってますし、ここ数年はSNSのおかげでメール自体が激減してます。
音楽ファイルだけはこちらが中心なので、どんどん音楽ファイルが増えていますが、
それでもまだ100GBも行かない。(曲数は1.5万曲を超えました)
動画関係は外付けのストレージにすべて置いてますので無関係。

今後はTB級のストレージとクラウドを併用し、重いファイルはすべてそちら、
パソコンやスマホなどの機器は極力軽い状態で使う、というのが主流になってくると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外付けを使っていらっしゃるから足りておられるのであって、SSD256のみでは厳しいですよね?

お礼日時:2017/01/13 07:56

用途によります。



「高画質な写真や動画」を保存しないのであれば、512GBをいっぱいに使うことなど考えにくいです。

 文書で、1GBのファイルを作ろうと思ったら、何年あっても難しいです。

 <ただ注意しておきたいのは>

 今、512GBと1TBとで、価格にあまり大きな差がないんですよね。そこは自分の判断でしょう。

 サイト「価格.com」は知っていますか。そこで今日現在の価格も調べられます。便利なサイトです。
    • good
    • 0

一般的っていうのは有るようでなんもない



コレが何TBのHDDだって同じでしょ?
じゃんじゃんデータを放り込めば、どんなに巨大な記憶装置だって一杯になる
俺なんかSSDには、システム系しか入れてないから何年使っていても5,60GBしか消費してないよ

データ系は、大容量のHDDに入れているし
写真は登録しても動画は保管してないから、なかなか一杯にならん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDも利用されているということはtrajaaさんの場合、SSDのみでは足りていなかったということですよね?

お礼日時:2017/01/13 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!