アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間ほど前からBIOSでCDドライブを認識しなくなり、CDブートができなくなりました。
C-MOSリセット(マザーボードの電池を抜く)を試しましたが直りませんでした。
OS起動時には認識されています。
急遽にOSの再インストールをしないとだめなのですが、CDブートできないためにインストールができません。
BIOSの入れなおししか打つ手がないと思うのですが、やり方が調べてもわからないためご相談させてもらいました。
どうか詳しい方教えてください。おねがいします。

MB・・・GIGABYTE S-series
ドライブ・・・パイオニア DVD-RW

いろいろと調べた結果パイオニアでは認識しないことがあるようなのですが、本日LG製のを買ってきてもだめでした><
あせっていて文章が乱雑になっているあたりはお許しください。。

A 回答 (5件)

BIOSの設定ですが、まずマニュアルをよくお読みください。


添付の冊子が英語の場合はギガバイトから日本語PDFをDL出来ると思います。
CMOSクリアの端子もあるはずです。一度端子のショートでクリアしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
ただいま直りました。

原因はBIOSの設定でSATA Port0-3 Native Modeが「disabled」になっていました。
ぜんぜん変更した覚えはなかったのですが、こんな単純なところが原因だったとは・・・^^;
配線やBIOSのほうに問題があると決め付けていた自分がなさけないですね・・・・

gamebakari様本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 14:25

>まったく同じ様ですね^^;私はケーブルを交換してもなおりませんでした;;




追伸ですが、

それなら、IDEタイプの光学ドライブがあれば、それを付けてみるとか。

多分、BIOSを換えても解決しないのではと言う気がするのです。また、マザーボードが壊れていると言うこともないと思うのです。なぜなら、もしマザーボードが壊れているのなら、それだけでは済まないはずですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
ただいま直りました。

原因はBIOSの設定でSATA Port0-3 Native Modeが「disabled」になっていました。
ぜんぜん変更した覚えはなかったのですが、こんな単純なところが原因だったとは・・・^^;
配線やBIOSのほうに問題があると決め付けていた自分がなさけないですね・・・・

alien5様本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 14:26

みんな一緒なんですね。


ぼくも認識できなくなってあわてて買いに走りましたが、
後日付け直すと元のドライブも動きましたね。
http://www.ricoh.co.jp/SOUDAN/cdrw_diagnosis/cdr …
IDEの場合なんであまり参考にはなりませんが。
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/ …
これもIDEのケース。
LGでも駄目なのが引っかかりますが、もしケーブルも変えていない場合は、ケーブルを変えましょう。
あとはファームウェア。
http://wwwbsc.pioneer.co.jp/device/fset_dev.html
Windows上で認識するのなら、プロパティは確認しておきましょう。
    • good
    • 0

今お使いの光学ドライブですが、IDEそれともSATAのタイプですか?



私はIDEのタイプですが同じような経験があります。

ある日突然、光学ドライブがまったく使用できなくなりました。調べてみると、BIOSで認識されていませんでした。最初は光学ドライブが壊れたのかと思い、新品の光学ドライブを買ってきて取り付けたのですが、それでもダメでした。

やけくそで、IDEの光学ドライブとマザーボードを接続しているケーブルを交換し、そのついでに、ふたつあるIDEスロットの別の方へ接続したら直りました。いまでは、古いのと新しいのと二台の光学ドライブを使用してます。^^

ちなみに、マザーボードはASUSのA8N SLI DELUXEです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SATAのタイプです。
>>調べてみると、BIOSで認識されていませんでした。最初は光学ドライブが壊れたのかと思い、新品の光学ドライブを買ってきて取り付けたのですが、それでもダメでした。
まったく同じ様ですね^^;私はケーブルを交換してもなおりませんでした;;

何をしても直らないので少しパニック状態ではありますが^^;
同じ境遇の方と会いますと少し楽になりますね。。

お礼日時:2008/04/19 23:38

私はBIOSが認識していないのではなく


ブートの優先順位が誤っているだけのような気がしますが・・・
そのあたりは確認しましたか?

後BIOSはOSなどと違って入れ替えはできません。
設定のリセットや更新はできますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優先はもちろん間違っていません><
何度も確認しましたので・・・

入れ替えはできないんですね。しりませんでした。
リセットをすると直る可能性はあるのでしょうか?
直る可能性が少しでもあるならしてみたいので やり方を教えていただけるとありがたいのですが・・・^^;

お礼日時:2008/04/19 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!